tag [ 自転車ウェア系 ]

■ 数ヶ月前に注文

2long
『ろんぐらいだぁす!』サイクルジャージ /Lサイズ クラブカット

2014年7月再販で注文してたのがやっと届いた。

■ ありがとうございました

long
(有)エム、マキノサイクルファクトリー
http://www.makino-cf.com/

漫画のデザイン繋がりで私でも名前を知ってた有名店。再販で検索してたらヒット。ここでも痛ジャージ系の受注をやってんのね。しかも今回はアウローラ公式ではやってなかった「クラブカット」の注文が出来るということで即飛びつきました。7月のろんぐジャージ再販のときはアウローラの締め切り日より10日ほど長かったので助かりました。知ったのが前日、ギリギリ注文&入金。大変お世話になりました。ありがとうございました!

https://www.facebook.com/events/814123041940308/
※ このイベント及びオンライン受注終了。

■ 比較してみよう

2long

簡単に書くと、レースカット=密着寄りのぴったりフィット系。まさにレースに最適。今回買ったクラブカットはゆったり余裕がある感じ。だぶつきなし、それなりにフィットはするが、さらに伸縮性アップみたいな感じで快適。これを一度でも着たら今まで愛用してたLサイズが小さく感じてきたような・・・!?

http://www.champ-sys.jp/?cat=62

サイズ表ではクラブのほうが胸囲サイズが数cmも小さくなってる。Lサイズでぴったりだったのに更に小さいとピチピチになるんじゃね!?と注文したあとで心配になってたが実際に着てみると伸縮性アップのおかげで逆に快適だった。ジーンズでいえば腰のベルト上ラインあたりの位置だった丈もベルト下くらいまで、余裕ができて着やすくなった。個人的にはクラブカットのが合ってた。流行してるぴっちぴち系サイクルジャージは正直あんまり好きじゃない。趣味ライド中心なもんで特にね。そこまでピチピチ追求しなくても…と思ってた。もし同社製品で他のを買う機会があるならまたクラブカットを選ぶと思う。

XL

さてさて、デザインは違うけど同社のXLサイズを試着できる機会があったので簡単に。

サイズ表の数値ではちょいと大きめなんだけど、レースカットがぴったりフィット系なので殆ど気にならず、Lサイズのクラブカットにかなり近いような感じがした。私の体系ではクラブよりも二の腕周辺がほんの僅かに小さい(狭い。ぴったりなのでそう感じるのかも)ような気がした。お腹まわりもバタつくほどダブつくこともないし、普段はMAVICのXL等を着てる私には問題なく着れた。

チャンピオンシステム製のは他のジャージよりも大きいとか書かれてるけど、個人的には普段XLサイズを着てる私にはそこまでの差がないように感じた。

■ パンツも買ってみました

2long

『ろんぐらいだぁす!』サイクルパンツ(肩紐なし)
http://www.auroras.jp/pg189.html
※ 既にオンライン受注終了。

勢い余って、再販時にパンツも注文したった。

2long

価格:13,824円(税込) た、高い・・・その場のテンションまかせ思いつき勢いまかせの衝動買い乙。正直なとこ最初は「上下フル装備ってどーなの?」とか考えましたが別に好きにすればいいじゃん結論に。自転車ウェアって派手なの着てる人も少なくないし、目立つほうが車から視認されやすいメリットもあるのよね。そもそも派手なデザインのバイクにヘルメットにサングラスに・・・・既に一般的にはアレだよなー。

http://www.champ-sys.jp/?cat=62
パールのはXLがぴったりなので、これもサイズ表とにらめっこしてXLに決めた。

結果は・・・いつものパールXLよりも明らかに、僅かに大きかった。ブカブカってほどではない。ズレたりしないけど締め付け感が弱いのが気になった。この下にパッド無し薄いタイツ1枚くらいなら重ね着が気にならないかも。レッグカバーの重なる太腿部分が殆ど気にならない点ではイイかも。でもLサイズだと私には小さかったかもしれないのよね。これも返品交換できないから結果的(個人的)にはこれでOKだったと思う。

レーパンに関しては、靴でいう27.5みたいな、他のよりもハーフサイズ大きいと思う。

2long

自分の場合は写真の部分が腰(腰痛のときおさえるとこ)の位置に来るのでウェアを着ると白い部分が全部隠れて見えなくなっちゃう。これはビブタイプ版でも値段が一緒なのよね。そもそもサイズが合うかまだわからんし、満腹まで食った直後以外ではきついと感じたことはないし、トイレ事情やら考えても普通のタイプにしておいた。不満なし。

2longri
材質:ポリエステル73%、スパンデックス27%

SHIMANOレーパンに似てる。ポリエステルでひんやり、汗の吸収はまあまあ。それでも通気性は悪くないからアリかな-。ちなみに側面の白い生地の部分は肌色は見えない程度に透けます。まあ横サイドな位置なので問題はないと思う。

2longrid

滑り止めつき。

2longri

パッドあり。しっかりしたのがついてる。

2longrid

個人的にはこれも合ってた。パールのNEOとは別物、シマノより少し分厚い。柔らかめだけど機能的には充分。チ○コさん側も不快感ゼロ。

…ジャージとパンツで(13000+税)x2+送料=  PS3買ってもお釣りが来る。まさに衝動買い。ちなみに前回書いたLサイズのジャージは実はオク購入。この再販直前の頃の出品で安かったしサイズを確かめるために試しに買ってみたってわけ。そのときはLでも悪くないなーと思ったが、ぴったりフィットよりもう少しゆったり感あってもいいかな、でも高いしこれ1枚だけでいいだろーとか躊躇して勢いでパンツだけ注文。後からやっぱ一緒にもう少し大きいサイズのジャージを注文すればよかったかも?!と思ったら締め切りすぎて…そして、検索してクラブカットを別で買うことに。どーでもいい。

てな感じで、クラブカットとパンツな話でしたとさ。上下までやると漫画コスプレの域だよね。

あ、10月下旬に結婚されるプラモ繋がり系の某友人役さん、おめでとう!そして悪いけどこれ買ったからご祝儀2千円で簡便してもらえませんかねー?いや半分マジっすーもうお金ないっすー><
| 2014/09/20(Sat) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP