tag [ 自転車ウェア系 ]

■ ある意味コスプレ?

long

というわけで、今回はこれの話でも。

■ 上着だけ買いました

long

『ろんぐらいだぁす!』サイクルジャージ 
http://www.auroras.jp/pg169.html

写真のはLサイズ/レースカット。数ヶ月間で何度も着た&洗濯してます御了承。これは2014年2月頃だっけの分。最近では2014年6~7月頃に再販受注がありました。
http://kasoku-gsrgear.seesaa.net/article/400423997.html
※ オンライン予約受付は既に終了。完全受注生産商品です。

longridjyaji

背中の可愛らしいイラストやチーム名などの元ネタは漫画3巻を参照ってことで。ところどころ漫画内で着てるのとは細部が微妙に違うけど仕方な~し。(私が持ってる他のジャージと比較して、)ポケットは深めに感じた。これを着てリュック系を背負うとイラストが見えなくなるので無駄に悩んだりする。

longridjyaji

一応これも痛ジャージに分類されるのかな。ポケットに描かれた2人のシルエットはジャージの内側から見ると・・・これ以上は買った人だけのお楽しみってことで。

longridjyaji

漫画の3巻は本棚に並べる用の通常版とは別に限定版も買いました。ラジオ収録ドラマCDよかったなー。声のイメージがぴったり合ってたし内容も楽しかった。FELT君は聴きながら悶えてまくってた。

どーでもいいけど、走行中に後ろにいるFELT君に向かって「亜美ちゃんがどーなってもいいのか!しっかりついて来ないと・・・」とポケットにぐりぐり指を突っ込むしぐさをして、「や、やめろー外道っ!」とかやって遊んでます。アホですねー。

longridjyaji
速乾性 ○  / 通気性 △

なんだか持ってる他のジャージと比べると蒸し暑いような気がした。それもそのはずポリエステル100&だもの。夏の超晴天日は暑かった!汗で湿っても脱いで乾かしたら早く乾いてくれた。前ファスナーを開けて走るとかなり解消。でも9月下旬現在・27度くらいの晴天日では問題なかったなー。

■ 着てみましょう

longridjyaj

まあどこかの誰かの参考になるならいいか…身長173cm 体重74kg 胸囲101。LARGEサイズ/レースカット。伸縮性のおかげで私にはぴったりフィットだった。

http://www.champ-sys.jp/?cat=62
サイズ表

胸はぴったり気味でも苦しくなく、お腹や腰周りに関してもメタボじゃないので問題なし、ダブつかずイイ感じ。丈の長さはベルト位置くらい、どんなに頑張ってもレーパンの正面もっこりは隠せない長さw 二の腕のとこのゴムは丁度いい感じ。アームカバー系を装備してもきつくない。少し袖が長いかなー。この写真では少しだけ上に捲りあげてる。

例えば「一応ファスナー閉じて着れたけどピチT未遂」的なのは小さい=無理だと思う。これはレースカット(ぴったり密着系)だからボディラインが出る。でも不快には感じない。胸の圧迫感とか肩まわりとかが窮屈じゃなければOKだと思ってる。

横から

しかし同じ173cmとか+-1cm程度な似たような身長でも体系によっては…。身長ほぼ一緒で体重60後半な知人役さんは「Lサイズはでかすぎて着れたもんじゃねー」だったようだ。私と真逆のスマート体系だからMサイズが合うみたい。

自転車に乗る人は特に、細い人が多いような気がする。メジャーを片手に各部位のサイズをしっかり図ってその商品のサイズ表とにらめっこ祭しかないよね。返品キャンセルはもちろん、サイズ交換不可なうえに値段もアレなので怖いけど、もし合わなくてもオークションなどで売る方法もあると思います。たぶん。

リュック系を装備したら全然わからない位置っすねー。ポケットの2人も近づいて注視しなきゃ気づかれないような。そういえば背面・腰側や裾周りに滑り止めゴム系がついてないけど、前傾姿勢でもズレて困ったことはないな。これの洗濯はネットに入れて洗濯機で回してます。色落ち色移り等は問題なしでした。

…ちなみに、漫画のだから云々よりも「デザインが素直にかっこいいと思いました」ってのが購入理由。自分としては値段が高いのだけ不満で、あとは超満足かなー。サイクルジャージって高いよね。こういうのはとにかく自己満足できてればOKだと思います。たぶん。てな感じで、じゃぁーじ!を買った話でしたとさ。
| 2014/09/18(Thu) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP