上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ チャリ日記 ]

■ 5時を過ぎてもまだ真っ暗

140911

そろそろ暗闇から明るくなっ・・・・あれ?なにこの空模様。たしか昨夜みた天気予報では20%で晴れだったはず。明らかに雲の流れがおかしい。いやな予感しかしないぜー!と出発してしばらく経った午前5時過ぎ現在。

■ 朝っぱらから

140911
ピンぼけドンマイ!

この日は4時起床、ちょっと早めに家を出てみた。「暗闇もVOLT300で充分だな。明るくていいなー」とか思いながら西バイパスを走って集合地点を目指す。この写真から約15分後くらいかな・・・・・

140911

あらっ  と思った数秒後にポタポタからザァーへ。せーの「聞いてないよー!」急に雨が降ってきた。近くの高架下へとりあえず非難してからFELT君に「雨降ってきた」メールを送ると「こっちは降ってないぜ」と返信が。さあどうする、急いで集合ポイントまで行く?それともここで様子見待機?

140911

後者を選択。コレ系の自転車は雨が苦手だもんね。ワンセグTVを見ながら30分くらい雨宿りしてた。「岡山市の天気は曇り/晴れでしょう。」いやいや降ってますけど。雨が少し収まってきた頃にちょっと移動してみたら今度は集合ポイント方角の空が真っ暗になってた。電話で相談してるときにまた雨が。またさっきの場所へ。またワンセグTV。

で、10分ほど待機してから試しに線路下をくぐって北方面に走ってみたら雨なんて全然どころか降った形跡もない。線路をはさんで天気が違うとはビックリだわ。「こっちも雨降ってきたから一旦帰るわ」メールが来た。なんだかんだで既に6時を
回って明るくなってた。せっかく早く出たのに台無しでござる。

140911

やっと雨がやんだのでFELT家方面・・・の途中でまた小雨がパラパラと。合流してから少し南へ走ったらまた雨。どうやら雨雲を追いかけてるっぽい。様子見しながら繰り返し、やはりこの雨雲は南下中らしい・・・だめだこりゃー

■ 予定変更

140911

せっかくなので、我々の超安定コースである吉備路~足守方面へ行くことにした。伸び伸び走れるのがいいよね。どうやら南区だけ雨だったみたい。

140911

私にとっては「いつものコース」であってもFELT君にとっては滅多に来れないから新鮮なわけで・・・一緒に行った吉備高原以来だから5月下旬ぶりか。コースを忘れまくってたのは仕方なし?おーい案内標識を見るがよいぞー!

140911

たしか前回はここらでスタミナ切れだったはず。しかし今日の奴は違った。ローギアでゆっくり確実に頑張れてた。これはタイヤ交換のおかげもあるのかな?「今日は余裕だ。速度はゆっくりだけど以前みたいに辛いとは思わん。」すごいね、その調子で頑張ってみよう!

140911

あっ

短い坂で遊んでたらFELT君がコースを間違えて直進してた。ちゃうで!「さっきのとこ間違えたんだな・・・」 どうやらちょっとあがってすぐ気づいたらしい。

でも今日の奴は違った。このまま進むのもありだろーこの先に進んでみたいとか言いだした。そして無口集中モードじゃなく、相変わらずくだらない会話をしながら坂をあがってるのに驚いた。その調子なら大丈夫そうだね。私もあの頃は
無理だったけど今なら余裕っぽい。

140911

ここからきつくなるのよね。それでもFELT君はやる気満々。頑張ろうぜ!とか言った直後に上から車が降りてきた・・・かわせないからロードバイクをおりて崖側で退避。これ間違えたら転落DEADもあるよねー。やり過ごした後はなんか一気にトーンダウンしちゃって「やっぱダム行くか」とUターン案で合意した。

■ これでいいのだ

140911現在

ダムでちょっと休憩してから戻ることにした。ここまで片道30km以上はある。まあ昼解散までの時間配分的には充分でしょう。私的にも満足してる。

140911

足守セブンで100円アイス珈琲を飲んでプチ休憩してから足守川を南下して吉備路へ。解散時間までもうちょっと楽しみましょー。秋サイクリングはほんと気持ちいい。

140911

総社駅から何故か北へ→とくに目的ないから戻るか→また吉備路へ。そういえばSPD-SLもだいぶ慣れた。キャッチはやっと覚えた。靴のサイズ的にはぴったりで苦しくないけど、私の場合は長い時間強く踏むとSPDの頃とは違って薬指&小指側が疲れやすいように思う。痛みではないからまあいいか。あとはやっぱり歩くとき用のカバー着脱がめんどくさいね。一緒に遊ぶときだけはSPDシューズのが圧倒的に便利だと思う。でも毎回変えるのめんどくさいからこのままで。

140911

またセブンでアイス珈琲。何回飲むんすかー。さてさて、まあ今日は雨のせいで急遽予定変更だったけど楽しんでくれたようでヨカッタx2。次回こそはアッチ方面に行ってみようぜ!と約束してこの日は解散。てな感じで、今回はトータル90kmほどカナー。
| 2014/09/11(Thu) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。