tag [ F95 ] [ 自転車パーツ系 ] [ ブレーキ類 ]

■ 交換

f95r55c3x001.jpg

「なんか変な音がしてない?」しかし乗ってる本人は気づいていなかった。あきらかにシュィィーーーみたいな、いつもとは違う音が鳴っていたのに・・・。というわけで、FELT F95の初期ブレーキシューを「SHIMANO R55C3」に交換する話でも。

■ これは酷い

f95r55c3

F95のブレーキシューを外してみる。手が一瞬で汚れるほどパッドが・・・。

f95r55c3

ホイールのリムを掃除してないから削りカスが詰まって余計に削れて、更に雨をくらったあとに拭いてなかったのか、水研ぎモードみたいになってたのかな。きったないなー愛車だろ?掃除くらいしなさい!メンテナンスを怠ると寿命が縮まったり無駄に金がかかるのよ!

■ 交換

f95r55c3

SHIMANO R55C3 ¥1800円くらい

この商品の対応型番リストにBR-5700がある。つまりシューだけなら105(10S)クラスと一緒なのね。これより少し安価だがTiagraグレード以下はあまり評判がよろしくないみたいなのでこっちにしといた。ブレーキ本体ごと交換したいが、予算ガー的な問題でシュー&パッドだけにした。

f95r55c3

リア側の写真。「ねえこれ前後逆じゃないの?サメの背びれ的に。」  いや向きはこれで合ってる。ネジが後ろに来る。ブレーキクイック開放してからアーレンキーで交換。

f95r55c3

タイヤに紐をはさんでトーイン、シューのクリアランス、左右間隔も調整済み。厚さ・大きさはほぼ同じなので微調整で済んだ。ついでに放置しまくってるワイヤーの初期伸びも直しておく。ロードバイクの整備云々みたいなサイトや本でも読んでこれくらいは自分でやれ!と言いたい。工賃とっていいっすか?

f95r55c3

「おおー!前よりしっかり効く!しっかり止まる!」

あとは走ってるときの調整だよね、レバーを握る具合は自身で制御しなきゃ。もちろん思いっきり握ったらキュッと止まる。じゃなくて徐々に徐々に~的な説明をした直後なのに、早速軽いタイヤロックをかましてて笑った。てな感じで、F95のリアブレ-キシューを交換した話でしたとさ。掃除しなさいよ!
| 2014/08/27(Wed) | FELT F95 | Comment(-) | 編集▲TOP