上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 自転車の話 ] [ 収納バッグ類 ]

■ 思ったこと!な話

rinko0
OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 超軽量型 L-100

これは前後ホイールを外してフレームを両側から挟んで収納するコンパクトタイプ。まだ数回しか使ったことが無いが私の輪行バック。というわけで、今回は輪行んとき思ったこと・感じたことなど~な話でも。

■ 個人的な感想

rinko0

言いたいことを書きたいと思います。こう思ったのだから仕方が無い。

正直なとこ、「後輪を外さないタイプ」は邪魔だと思う。まあ私もまだまだド素人初心者なのだが、なんていうかアレ使ってる人は最近はじめたような初心者の人が多いような印象が強い。でかいものを運んでいるという認識が無いのか、あのタイプはかなりの横幅があるのにわかってない人が多いような。

まあ値段的にも他よりもちょっと安いし、ネット通販でもどこでも買えるし、(慣れてないうちは)めんどくさい&手が汚れる作業の後輪外しをしないで済むコクーン系を買っちゃうのは仕方ないとも思う。某掲示板でにわか御用達といわれてる理由も何となく理解。私も最初は「便利でいいじゃん!」と思ったが、某店員さんにできれば小型のがいいっすよ~という体験話をきいて他の(L-100)を買った。

満員気味の車内に横幅ガッツリの外さないタイプで乗り込んでいくのはどーかと思う。せめて先頭か最後尾の端っこに行くべき。雑誌やネットのマナー講座的なのでも書いてあるだろうと。そりゃ外さないほうが便利だけど、周囲に迷惑かけちゃうはどーなのカナ。

コクーンだと「サドルも外さなくていいぜ!」だったりする。飛び出したままの人もよく見かけた。後輪を外さないタイプはともかく、サドルなどが飛び出た状態のはJRの規定ではダメなはず。ネット情報だけど福岡とかでは注意されたりお断りされるとか。

でも実際に岡山駅ではよくみかける。何故か?ローカル線から来た人は無人駅もあるわけで通過は余裕。そして到着した先の岡山駅内でも注意されてる人を見たことが無い。もちろん一日中観察は無理、私が電車移動してるとき限定の話だけどね。はっきり言って岡山駅は駅員さんが優しすぎるのか、チェックがあまいと思う。

■ 目立つ

rinko

勢いで言わせて貰うけど、酷いのをいーっぱい見てきた。

後輪やサドルを隠しても何故かハンドルまわりを丸出しで担いでるティアグラのお兄ちゃんも酷かった。危なすぎだろ。ぶつからなかったのは周囲が怖がって避けてくれてるおかげ。当の本人にはまったく自覚がないように見えた。

バッグなしでホイールを担いでる人もいた。新品っぽいアルテグラだったと思う。自慢したいのかな?しかし、バックに入れないと傷がついちゃうような。それにスプロケ丸出し状態ってどーなのかなあ・・・

きちんと小型タイプのバッグを使ってるのにフォーク先端が丸出し、これが結構多い。それ意味ないだろう危険だろうと、小一時間説教してみたい気分になる。もっかい説明書読んだほうがいいよ。そしてエンド金具をつけるべき。

なかには「ヘアカットでもすんのか!」って感じの布マントをかぶせただけで、スタンド丸ごと飛び出しちゃってるのとか。アホかと。周囲に気を配ってないし、持ち上げてる高さ的にも子供の顔面直撃もありえる。危険すぎ。

コクーンを両手で抱えて苦しそうに歩いてる人もみた。肩に担げないのなら考え直したほうがいいのでは?! コンパクトならそんな心配ないのに。だっこしたまま中央付近の車両に乗り込んでた。ドア側といっても邪魔だろう。

外さないタイプを肩に担いだまま、スマホで電話してる人も。無意識なんだろうね、左右をキョロキョロ振り向くたびにバッグも一緒に・・・。危なすぎ。せめて置きなさい!

でも見た感じ、駅員さんは注意するそぶりはなく。たぶん輪行バッグに反応してる私以外は殆ど見てないんだと思う。駅構内に明確なルール説明が書かれた看板はおいてあるのか? んーどうだったかなあ。たしか新幹線に乗るときの改札前にそれっぽいのがあった気がする。(最近みたら岡山駅在来線コンビニ横トイレ前の通路でポスター確認。)写真撮れてないけど、ゴミ袋はダメ。専用のを使えだとか、サドルが飛び出てるのはダメ、1枚布にすべて収納しろだとか小型犬の持ち込みは~も書かれたのがあったような気がする。

rinko0

お盆シーズンなどのラッシュ時にでっかい外さないタイプで乗り込んでいく人が何人もいてほんと邪魔そうだった。わざわざこんな超満員のときにそれはねーだろ!と思った。そりゃ他にもいっぱい荷物を持ってる人がいるけど、外さないタイプのは
特別でっかいからなあ。

もしかしたらどーしても今しか無理な、何か事情があるのかもしれないが、そうじゃないなら、せめて早朝の少ない時間だとか日を変えるコースを変える等にするとかね。そして、せめてできる限りコンパクトに小さく分解すべきとかね。これは少し努力すれば充分可能でしょ?

rinko0

「はあ?うるせ-なあ、何使おうとそんなの自由じゃん!」

周囲に迷惑かけるのはダメだろー?もうちょっと気をつけて楽しまないかー?って思うわけですよ。それに愛車をぶつけるのも気分悪いでしょ。オシャレ感覚で乗ってる人もそれはそれで自由だと思うけど、せめて最低限のマナーは守るべき。うっせーマナー厨!とか思考停止しないで、もう少し頭を使うべき。

俺らチームです部活です、慣れてます的なグループは流石、小型コンパクト収納を愛用。そして集団行動でも邪魔にならない位置に荷物を置いて待機だとか、周囲に気を配ってるのが殆ど。まさに良い例、あれこそベストだと思う。あの人達を見本にすべきだよね。しっかり周囲の迷惑も注意しながら輪行できてる人のがかっこいいと思うよ!てな感じで、私自身も今後はもっともーっと気をつけようと思った話でしたとさ。
| 2014/08/16(Sat) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。