上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 自転車パーツ系 ] [ タイヤ・ホイール関連 ]

sidecutgp4000s2

購入&装備してから約一ヶ月ちょい、サイドカット発生&応急処置で修理した話でも

■ 原因は?!

sidecut

車やバイクなら問題なくとも、細いタイヤの自転車は田舎の荒れた路面が超苦手。田舎のこっちではこんな感じ(写真のは浅い)のひび割れも少なくなく、例えば吉備エリアの車道の路側帯などはこれより酷いひび割れだらけでガッタガタだったり。でもなるべくそんな溝や段差は避けてたはず。うーむ。

sidecut

この写真例みたいに車道から歩道側へ乗り上げるときに横を擦ったのだろうか?でも「4000系はサイドが弱い」のをネットで見てたし、車道から歩道へ段差を水平に乗り上げようとして横転落車した系の体験談も読んでたから、なるべく大げさに横から角度をつけて慎重にやってたつもり。だからたぶん段差でうっかり横を擦っちゃった系ではないと思う。飛び石で傷がついた? 可能性ゼロでもないがわからない。刃物系のイタズラ? それなら一緒にチューブまで貫通して既にパンクしてるだろうなあ。左カーブ中に運悪くなんか踏んじゃった? かもしれないがわかりません。真横側の側面ではなく斜め横の境目みたいな位置が破れてた。原因は特定できず。

■ こんな感じ

sidecut

実はコンビニへ向かうちょっと前に、偶然リアタイヤの一部を見たときにこの異変に気がついてた。そのとき撮影した写真。しかし専用の応急処置アイテムは持ってない。自転車屋は遠すぎるからコンビニでも行くしかない!と少し走って到着した直後にチューブが限界を超えて破裂。ぱぁーん!とびっくりするような音ではなく、パスッ→プシュウウウー系だった。

sidecut gp4000s2

何らかの原因でタイヤの側面に穴が開き、空気でパンパンなチューブの一部だけが穴から飛び出して風船ガムみたいなイメージで膨らんで最後は限界がきて破裂破損。表側は派手に穴が開いている。裏面の穴はこれより小さく見える。

sidecut gp4000s2

パナのR'Airチューブ。軽量で超薄い!けど今回はチューブのせいじゃない。これも通販なら1100円ほど、もったいないことをした。これだけでかい穴だと再起不能だな。

■ コンビニ等があればできるサイドカット対処方法

sidecut gp4000s2

1.ガムテープ。クラフトよりも布タイプのが丈夫かな?
2.求人情報誌など。なるべく表紙がかためなのがいい。硬すぎてもだめだが。

以上2点を準備。まあ交換用の予備チューブや空気入れ系云々は省略。

sidecut gp4000s2

表紙をテキトーな大きさに破って布ガムテープで補強するだけ。とにかくタイヤに開いた穴からチューブが漏れなければ何とかなる!はず!そのときは「手で簡単にちぎれない」と思ってビニールテープはやめた。ハサミも買わなきゃね。張れる面積的にも大きめのがいいのかな?テープ同士のつなぎ目隙間があるより一枚のが~とか考えてたが、表紙も使うんだから結果は一緒なのかな。

sidecut gp4000s2

タイヤの裏面にもガムテープを張って補強。そのあと穴周辺にさっき作った応急処置図画工作レベル以下のアレをチューブとの間にはさんで、あとは普通に作業。

sidecut gp4000s2

倒すときはRDやハンガー類をぶつけないように注意。なるべく邪魔にならない端っこで作業すべし。

sidecut gp4000s2

念のため、ちょっと多めに空気を入れてみた。コンパクトなボンベもいいけど微調整が効いてゲージ付の携帯ポンプのが便利かも~と改めて。ポンピングも慣れたら辛いとは思わなくなってきた。

sidecut gp4000s2

とりあえず修理完了。うっすら見えてる違う色のは内側から張ったガムテープの粘着面だと思う。これでも表面は塞げてないからここから泥・砂が入る可能性がある。あくまで「家まで帰れたらOKだろ!」ってことで。

…問題は購入したガムテープがでかすぎ、無駄にかさばる&重い点。

私はバッグに入れて持って帰りました。ってことなら小さなビニールテープとハサミ購入のがいいのカモね。

■ 専用アイテムとは

tireboot

PARKTOOL(パークツール) タイヤブート TB-2
http://www.amazon.co.jp/dp/B005JAOCQY/
価格: ¥ 637

tireboot

3枚入り。シールをはがしてタイヤの裏面から張り付けるだけ。これもあくまでエマージェンシー緊急用アイテム=家に帰るまで用らしい。amazonでも見えるタイヤに張り付けてる見本画像のは、タイヤの中央に狙って張ってるっぽいけどあれはタイヤが28c以上?だと思う。23cの4000Sではちょうどぴったり幅に合う感じだった。1枚丸ごとだけでなく、ハサミでカットして使うのもアリらしい。そして人によってはシール台紙(捨てる側)も緊急用に使えたりするので保存しとくのだとか。

Q.それ必要なのか?
A.4000S系とかレーシングなタイヤを履いてる人は持っといて損はないと思う。

私みたいに焦ってコンビニで布テープ買ったりの必要もないし、使わなくてもお守り代わりでいいんじゃないかと。私は予備にもう1セット買いました。同じGP4000SIIを使ってるFELT君のもしも用でも使えるからね。まさかのもしもが起こった場合に備えてそれなりの距離を走るときはバッグ系に入れて持ち運ぼうと思う。

■ 無駄な抵抗でも

sidecut

「穴の表面から砂やゴミが侵入する可能性がある」なら埋めてしまえよホトトギス。パンク修理用のゴムのりを使って、破損したチューブを細かく切って肉抜き穴を埋めるように無理矢理に塞いでみた。最初は盛り上がってこれ以上に汚い見た目だったけど走ってるうちに自然と路面で表面やすりがけしてくれてこんな感じに。ちなみに裏面はタイヤブートで補強したまま。

sidecutgp4000s2

ちょいとネタバレになってしまうが、サイドカット発生→タイヤブート修理した翌日に約100kmほど走ってきたが一度も再パンク類はなし。何とか無事に帰ってこれた。もちろん絶対大丈夫ではなく、早めにタイヤ交換すべきだとは思うが、まあこんな状態でも問題なく走れちゃうんだなーと。(そりゃそうだろ) 私レベルならもうしばらくこのまま使えちゃうんじゃないの?! 

sidecut

別の箇所を撮影、なんか薄くなってるような?気のせいかなあ。ネットで評判は聞いてたけど、そのなかに「たった200km以下でサイドカットした」という書き込みがあって他の人は「普通に走ってただけでそれはねーよwww」と叩いてたけど…その気持ちがよーくわかる。軽くでよければ一杯付き合うぜ? 

一応4000S以外のタイヤを注文済み。既に届いてるけど正直まだ交換する気が起こらない。なんかもったいないので、とりあえずもう少しだけこの状態で、平地限定コースだけをまったり走りたい・・・だってまだ全然走れてないんだもん

一般常識的には「サイドカットしたタイヤは限界寿命。はやく交換すべき」なのです。

車でもバイクでも一緒。横からのはダメ。これはもう「運」です。いやマジで運。このまま走っててもし途中で破裂したりと運が悪ければ、タイヤ代ごせんえんだけじゃなく、ホイールやフレ-ムに私自身までブレイクの可能性があるわけで。諦めろ私、今回は運が悪かったと割り切れ!どんまいどんまーい、へへいへーい!てな感じで、4000SIIサイドカットな話でしたとさ。よーし、次の休みまでに交換しよう。
| 2014/08/20(Wed) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。