上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ チャリ日記 ]

■ 珍しく曇り/晴れ

140820

「明日は雨が降るからやめとく?」 前日午前中のメールにて。でもなあ、寝る前にチェックした予報が翌朝には全然違ってたりで、ここ最近の天気予報は全然当てにならない。今から結論を出すには早計過ぎるかも。「当日の朝に判断しよう」

よーし、この天気ならいける!出発じゃー!

■ かるーく走って

140820

夜勤明けFELT君と合流、スタートしたのが午前10時過ぎ。気温も湿度もまあフツー。全然夏らしくない天気だけど走るときはこれくらいが丁度いい。ここから先は信号によくひっかかる。しかも地味に長い&多い。ふと横をみたら丁度お仕事関係で知ってる会社の軽トラックが通った。ドライバーの顔までは確認できなかったが、ミラーでこっちを見てたような?しかし信号のタイミングで横に並べず確認できず。

後日確認、やっぱり知ってる人だった。相手も私がチラチラ反応してたのに気づいてたらしく、もしかして?と思ってたみたい。いつ頃どこを走るとか、乗ってるロードやウェア等装備品のカラーデザインもまったく教えてないのに、ここらは他の人もよく走ってるから珍しくもないのによくわかったなー。

140820

100%曇り。西のほうに黒い雲が少しだけ。なあ降水確率30%で雨は降ると思う?Uターンするかこのまま進むか悩むFELT君。コンビニで買い物する間に考えてみておくれ。気分的に牛乳と黒稲妻チョコ。なぜか店員さんがお手拭を2つくれてた。さ~て、どうする?決めたかい?

「ごめん、なんか雨ふr」 「~らないって!行くでー!」 お約束の展開。

■ 目的地

140820

間違った鍵のかけかた駐輪例。さてどこでしょう。

140820

こんな細いワイヤーだけではDQN厨房クラスにも瞬殺されてしまう。この金網側を切られたらすべて持ってかれてしまう。ヘルメットもロックすべき(イタズラで捨てられる)。後輪を通してないので外して盗まれる。ライト類などの取り外しが簡単なアイテムも盗まれる可能性がある などなど。「離れない・目を離さない」ことが大事。長時間は絶対無理だな。

140820

あまのうどん。12時過ぎに到着したもんでプチ行列。しかし回転が速いからあっという間に順番が回ってくる。私より10秒ほど遅く来たおじさんがジワジワと地味に私の前に割り込んできた。このやろうw まあ昼休みなんだろう多分。だから今回だけは許してあげよう。

ざる1枚 300円。冷やしぶっかけの存在(やってるの)を初めて知った。そんなのあるのか!へぇー。次は頼んでみようかな。そうだね。隣のサラリーメンズと会話が完全にシンクロした。そんなんあるん?前からあるよ。並んでる人も反応し始めてちょっと面白かった。

まあここは窓際に座れば自転車が丸見えなので”一応”これでもギリギリ安心かな。やはり今回もFELT君は直前までずっと心配しまくりだったのに、完全に自転車の存在を忘れて夢中でうどんを食ってた。

ちなみに、前回の7月下旬から今日まで、FELT君は一回もロードに乗ってないから約3週間ぶりになる。インナーの存在を忘れるという超大ボケなアホミスをかまして坂道に入ってすぐ「重くて無理!」と即リタイアしたり…まあリハビリと言うにはアレだけど、今日はかるーく走って帰ろうぜ!程度の予定だった。昼過ぎには家に帰ってゆっくりしようぜーくらい。

■ だがしかし!

140820

こないだ交換したばかりの私のGP4000S II、まさかのサイドカット。

例えば地面との設置面でガラス踏んで~ではなく、タイヤ側面側に穴が開いてしまってチューブが飛び出て破裂パンク・・・。原因はわからない心当たりが無い。悪路を走った記憶無し。コンビニでふと偶然後輪をみたら穴の隙間からチューブが小さな風船ガム状態でコンニチワしてた。

あっ だめだこれ!!

急いで空気を抜こうとバルブキャップに手をかける直前のタイミングで小さくパシュン!と破裂した後にブシュウウゥゥゥーー シュゥゥゥーーと空気が抜けてぺっちゃんこ。遅かった。岡山市街まで20km以上のバイパス某コンビニにて後輪の死亡確認。

140820

押して帰るには遠すぎる。輪行アイテムは持ってないし駅も自転車屋も遠い。ちなみに岡山倉敷の自転車ショップは水曜定休も多い。どうするー?!FELT君は真っ青な顔で焦って必死にガリガリ君をかじってむせてた。おちつけw 悪いけどFELT君だけ帰らせて車を出してもらうとか?!

140820

なーんて、諦めるのはまだ早い!直せばいいのだ、自力でな。詳しくはまた次回にでも書くが、ほんと山奥とかじゃなくコンビニ前でよかった。応急処置完了!某自転車屋さんに電話して相談してみたら「それじゃ無理だと思います」なやりかた
だけど、無事に走れましたとさ。電話含めて約30分ロス。待たせて済まなかった!ほんと曇り空でよかったよ。これで炎天下だったら確実に氏んでた。奴が先に。行きがけのコンビニで貰ったお手拭2枚が役に立った。ありがとうございました。これを使う運命だったのかもなー  「え?どういう意味?」  ん?説明せんとだめか? 「うん」 えーっとチェーン触ったら手が汚れるじゃん?  以下略めんどくさ!また今度ゆっくり絵でも書きながら説明するわ。

■ 帰るよ!

140820

行きと一緒でマスカット方面から。応急処置したタイヤは問題なく普通に走れた。このとき頭の中では「あーあ、買ったばかりなのになー高かったのになー」だとか「チューブも予備のを使っちゃったし、ま~た千円出費かー」とへこんでた。そういえばロードの道中では初パンクだね。チューブ交換はもちろん、こないだの失敗しまくった経験もあってスムーズに作業できたのは良かった!と自画自賛。

140820

坂道はお先に失礼。うーむ、応急処置はできたけどこのままでいいのかな?専用修理アイテムの存在は知ってたけど、必要ないと思ってたから買ってないんだ。「なあ、自転車屋まで行ってみるか?」  水曜は夜勤休みで余裕があるFELT君の提案でちょっと戻ることになるが、アリオ側のあさひまで行ってみることに。

140820

今日に限ってこれ。さて帰りますかー><

140820

いつものコンビニでウィルキンソン。やつはレモン味のが好きらしい。私はこっち派。おごらせてくだしゃい!待たせてすまんかった。

140820

さてこのまま家まで帰ってもいいのだが、実は連休を取ってあるので明日も走ります!というわけで、FELT君とはこのあとお別れ。また明日ね!

■ 寄り道

140820

DEPOに電話してきいてみたら、「そういう商品は取り扱ってません」らしい。な●やまは遠い。WA●E総社店は水曜が休み、岡山店もここから遠い。電話してきいてみたら商品在庫ありってことで、FREEDOMまで行くことに。

140820

運動公園経由。なんか雲行きが・・・・雨はやめてよ?今のテンションで雨はきついっす。時刻は3時過ぎ。当初の予定よりかなーり遅くなってしまった。

140820

3:30頃到着、タイヤブートを買っといた。まあ明日も走る予定なんで専用アイテムは持っておくべきかなーと、買えるチャンスは今日の今しかないだろーと。

「やっぱサイドカットしたらタイヤはもう使用限界ですね。なるべく早めにすぐにでも交換すべきだと思います。」

わかってはいたけどショックがでかかった。買ったばかりでまだ1,000km未満っす。いやまあ変な話、お金は大丈夫だけどそういう問題じゃなくてのショックがじんわりと。今度はレース系じゃなく耐久性重視のブルベ系のにしようかなあ。やっぱ田舎道を走ることが殆どだからサイドが強いのがいいなあ。

140820

【おまけ】 旧53号だっけ、昔サンデーサン&アミパラがあったとこからイズミヤ方面へ続く道の歩道が台風のときに崩落して通行止めになってたのよね。どうやら復活したみたい。だけど、看板に「注意して通ってください!」とあって笑った。崩れたらすんません?大雨で川氾濫中は怖いなーまあそもそも雨の日は通らないけど。 

そんなこんなで、うどん食って昼過ぎ予定が帰宅したのは結局夕方でしたとさ。ちょっと調べて悩んで交換用にタイヤを一本注文しといた。通販なのでもちろん明日には間に合わない。一応保管してあるルガノに履き替えるか迷ったが、4000S2の走り心地は譲れない戻れない。買ってきたタイヤブートに付け直して走ることに決めた。

てな感じで、サイドカットくらった水曜日な話でしたとさ。あーショック。少し早く寝ました。
| 2014/08/20(Wed) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。