上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ チャリ日記 ]

■ サイクリング!

140712

30km以下まったり巡航中、いつもの建部駅コースへ。

■ 曇り→晴れ

140712

デコジャのロングパンツが暑さ的に限界らしく、今回からパールのコンフォート。
レッグカバーは高いからまた今度購入予定みたい。それって最初から夏用タイツ
を・・・な、なんでもない。上は長袖なのに下は半ズボン姿って何か面白い。

140712

無意識に「あっつ~」系の独り言がモレル。昔は日射病、熱射病とか言われてた
ような。日差しでダウンだとばかり思ってた。熱中症にならないように無理は禁物。

■ 福渡エリア

140712

暑さのせいだろうか、いつも以上に人の気配ゼロ風味

140712

全身水浴びがしたいですなー。コンビニで100円の大きいペットボトルを買って
頭からかぶりたいっす!でも近くにコンビニはありませーん。北へ数キロ(もないか)
へ行けばファミマがあるけど帰るのとは逆方向。判定は「めんどくさい」の勝ち。

140712

福渡高校が廃校になって解体工事やってるのまでは知ってた。どうやら介護施設
&専門学校的なのができるみたいね。地域的に入居者云々は問題なさそうだが、
生徒は集まるのだろうか。正直どーでもいい。

140712

【中略】 さて、用事も済んだし帰るかー!岡山まで30km前後くらい?

140712

FELT君が「岡山方面から来るぞ!」と言ってたら後ろの福渡駅側から来たw
ちなみに、岡山駅→津山が「のぼり」、津山→岡山駅が「くだり」。

140712

うおっ! 踏み切り手前の停止線で待ってる私の右横にいつのまにか車がいた。
位置的に邪魔にはなってないみたい。それにしても全然気づかなかったぜよ。
電気自動車は音がほとんど無いよね。静かなシューっぽい音だけでは周りの雑音
に消されたりで全然わからんっす。それでも言い訳無用、周囲後方には注意しよう。

140712

ここからしばらくはコンビニ無し。自販機でなんか飲んでいくかい?
あ、そういえばTV番組だったか夏バテ防止策として汗かいて水分補給で
牛乳をオススメしてたよ。免疫力ができていいとか。おまえも牛乳飲めよ。
今年の夏はヘタレないように何かしらの努力をだn

とか言ってる私を完全無視してフルーツ系のあま~い500mlのを購入してた。
こんな暑い日によくそんなの飲めるなー

■ 野々口とか金川とか

140712

サイコン故障中なので何km/hなのかもわかりませーん。

140712

FELT君と先頭を交代。ミラーから完全に奴が消えたら30km/h以上。
なんとかついてくるけど辛そうな表情をしてたら27~28km/h前後。しっかり後ろを
ついてくるなら25km/h前後それ以下。なんだサイコンなくても計測できるじゃん!

140712

早朝スタートから一旦家に戻ったけど油断してアームカバーを忘れてきた…。
その結果がこれだよ、日焼け=やけどで真っ赤。レッドホットチキンっ!
「日焼けかっこいい」は一応卒業したので無駄に焼く気はありません派なのにね。
地面の水分もたった数分で蒸発。あちぃーぐわーあちぃー

■ ここを通らなければ

140712

このクソブログ記録をみると「4月下旬以来」みたい

140712

カバヤルートは無駄に遠い…岡山に戻るために結局また辛香トンネルを通ることに
した。というか通るしかない。カーブを曲がる手前あたりから歩道が消えて路側帯を
走ることになる。ここから地味にゆるい坂になってるのがイヤラシイ。

やはりミラーからFELT君の姿が消えた。坂で苦戦してるのだろう。

140712

トンネル手前の合流部分でちょっと様子見して、トラックなどのラッシュが通り
過ぎてから入ることにしてる。怖いってより邪魔、向こう側もそう思ってるだろう。
トンネル内の路側帯は広いけど壁沿い側は地面ガッタガタでハンドルを取られ
かねない勢いで揺さぶられるからは白線より少し左をキープしてまっすぐ走る。

約3ヶ月前にデジカメを落としてぶっ壊した痛い思い出・・・あーやっとわかった。
なぜあのとき落ちたのか?辛香トンネルを抜ける瞬間あたりの地面がボコっと盛
り上がってるのね。ある程度のスピードを(出すしかないが)出してると軽くジャンプ
しちゃうほど。この衝撃せいでトライバッグの蓋まで開いちゃった→落下したわけか
・・・・まあ、私がもっとしっかりバッグの蓋をしめとけば・・・と後悔しても遅し。ここらは
つい最近までやってた工事でもノータッチ。次からもあのボコ地面には気をつけよう。

140712

しばらく車道を走って、緩い左カーブを抜けた直後にいきなり現れる案内看板。
こんなの初見は高確率で気づかないだろ。中途半端だよなー。
結局、免許センター山を登らない以外ではここらは辛香トンネル内を通らなければ
向こうへ行けないみたいだ。せめて段差つきの歩道とかが欲しいよね。

「交通安全協会に寄付をお願いしま~す」 免許更新なんかで騙されかけるアレね、
まず辛香トンネルやここら周囲をどーにかしてくれたら考えてあげてもいいです。
そういえばFELT君を忘れてた。あっ来た来た、生存かくにん!よかった。

■ 夕方前には帰ってきました

140712

・やはり日焼け防止でカバー類はつけたほうがいい。つけるべき。
・終盤、片足がつりかけた。「こむらがえりのKO!」付近で何とか脚を伸ばして回避。
 こんなの初めて。疲れた?でも無理はしてないのよね。日焼け疲れのせいかな
・カラダにBUKKAKEる用にボトルをもう一本増やすべきか
・ツール工具類はツール缶じゃなくサドルバッグ等でいいような
・夏本番ではジャージのバックポケットにデジカメ入れると汗でやばそう

とりあえず今回も何とか無事に帰還できた。やっぱ夏シーズンは日中は走る
もんじゃないね。早朝~午前中で帰るパタ-ンが安定かなー。
てな感じで、まったり早朝スタート徘徊から福渡往復してきた話でしたとさ。

■ おまけ

140712

やっぱドイターでも何でも夏にリュック系は暑いっすね。久しぶりにサドルバックを装備。
背中に無駄な汗をかかずに済んだ。早朝走るならリュック系でもありかな。

買ったときから気づいてたけど…このツール缶=ジップケースも結構重いよね。
ボトル2本目に置き換えようかな。自転車用に開発された(握りにくいとかの欠点が
殆どない超便利な)魔法瓶ボトルが欲しいな。どこか作ってくれんかね。
| 2014/07/12(Sat) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。