上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ CAAD10 ] [ FELT/F95 ] [ チャリ日記 ]

■ 南区→北区

140712b001.jpg

西市メディオの近く、この小さな横断歩道も「信号あり」なのに殆どの人が赤信号
でもお構い無しに渡っていく。こんな感じで車も通るのにね。交差点側から入って
いく車は見やすいけど、左手側から出てくる車はわかりにくい。この撮影直前で、
ほんとギリギリな瞬間をみた。ブー!激しくクラクションを鳴らされても信号無視の
ママチャリ若者はイヤホン&スマホをいじったままゆっくりマイペース。車側が飛び
出てきた自転車を回避。なんだかなー。運転しながら操作してるのも頻繁に見るし、
そろそろ飲酒なみに危険運転として取り締まっても・・・すべきだと思う。

まあそれはともかく、今回はFELT君と合流して走ってきた話の続きでも。

■ 西バイパス方面、ここは道路側のが走りやすい。

140712

シューズのカラーと合わせてDEPOのサイクルジャージを買ってた。3990円かな。
全身ブラックの忍者アサシンスタイルより、派手で明るいデザイン・カラーのほうが
車等からも発見されやすいしイイと思う。

リュックは背負って無いと不安らしい。「荷物入れたリュックがあれば万が一のとき
なんちゃってエアバッグ役になるかもね」とか余計なこと言っちゃったせいカモ。
それ自転車用じゃないし、ぜってー暑いってばよ!

■ 左か右か、それとも

140712

どこ走る?最近、稲荷の坂行ってないよねーと軽い気持ちで振ってみたら、
「それいいな!」と予想外の答えが返ってきた。こんな暑い日にあの急坂は
きついというよりヤバイだろうねー。「行こうぜ!」 えっ 予想外。

写真の場所から左手側が稲荷、右へ行けば吉備新線。どっちだ?
「左っ!!」  マジか。

■ 稲荷の坂へ

140712

んじゃ稲荷方面へ行くぜ。ここらからビミョーに斜面が続く。

140712

即売所くらいから少しずつ勾配が…でも、まだまだこれからですよ。このあとが
本番だもんね!って、ミラーをのぞくもFELT君が見えない。振り返ってもいない。
すっげー後ろのほうを鈍足走行モード中だった。ちょっと坂になると苦しいらしい。
まあ無理せずマイペースでOKよ。ダウンや膝ぶっこわすオチは避けたい。

140712

とは思うものの、直射日光&炎天下のなか立ち止まって待つのは超★つらい。
「先に行くわ」 奴もわかってるので1人先行。途中の神社ポイントまで一気に
上って日陰で待つことにした。工事トラックが多かった。改めて、ZONDAに変えて
から少しだけ坂が楽になった気がする。のぼる速度はあんまり変わらないけど
負担が減ったような、きつ!と感じるまでの距離が長くなったような

数分後、真っ青な顔で全然進まないダンシングでのぼってくるFELT君がみえた。
プルプルしとる。まさに「あ、これあかんやつや」状態。おーい、無理せずに降りて
押せばいいよー。 「いいの?」  おりろー!

140712

-----------ロードバイクに乗るなら坂道は絶対に降りてはいけない。
ダンシングで一気にのぼれ。降りるのはヘタレだ。脚をつくなんてダサすぎ。---------

なーんて誰が言った?私も言ってないよ。なんかロード乗りとは~みたいなのを勝手に
思い込んでるらしく変に無理しちゃうのね。私らは選手じゃないし、トレーニングしてるわけ
でもなし。本音は少しやって欲しいけど。まあ趣味で走ってるんだからさー。交通ルール&
マナーを守ればあとは素人乙レベルでもいいだろ。

140712

前にも書いたけど・・・・やっぱりサドルを下げたのが正解だったね。稲荷の坂でも
(途中までながら)膝ブレイクせずのぼれてた。FELT君とは5月下旬以来かな。

■ 稲荷の坂~空港~

140712b011.jpg

暑いっ! 今日の最高気温は33度だっけ。某おばちゃん曰く、「こんな日に自転車
なの?何が楽しくて炎天下で稲荷の坂なんてのぼったの?倒れるよ」 ですよねー。

だから、私も勾配も楽なほうで空港まで近い吉備新線コースをオススメしてたのよ。
後ろを向くと反応が薄いFELT君の姿が。ああ、やつの魂が空に・・・・これは危険かも。
同時に私の脳内に熱中症アラートが点滅表示され始めた。さすがにマズイ。

140712

ボトルは既にぬる~い状態。自販機を発見して立ち寄るも水だけ売り切れ。
少し先の、空港手前の自販機で水を購入してやっと水分補給できたとこ。
2本目も買って頭とか首筋、腕などにぶっかけておいた。ちょっと危なかった。
無理はするもんじゃないね。

■ 空港→くだり坂→御津

140712

くだり坂のあと、走ってたらすぐ真横をロード乗りが追い抜いてった。
(くだりの余韻で27km前後で走ってたから遅すぎってこともないはず。
 抜かす側もそのとき30km前後だろう、数秒ほど並走状態だった。)

うおっ!!  「抜かすぜー」とか、なんか言って欲しい。真横は怖すぎ。
それか車がぜんぜん来てなかったんだからもうちょい距離を取るべき。
速い人でも高いのに乗ってる人でも関係なし、なんか残念な気分に。

140712

正午より少し早めに昼食タイム。セブンイレブンといえば塩カルビ弁当!
ってあれ? たしか398円くらいだったはずなのに480円だと?!新発売の
シールが貼られてるから別モノなのかね。なんか薄味だし全体的に油が
ベチャx2でイマイチ…。昔は好きだったのになー。

140712

補給&休憩さえ取れたらこの暑さでも快適。アイス食いながら走りたい気分。
何人かロード乗りとすれ違う。サングラスをしても笑顔の表情がわかるよね。
意外とリュック装備の人が多いような気がする。

140712

涼しくていいなー! 「俺は背中だけ暑いわー」  あ、そうか、リュックな・・・。
今日もヘッドバンドのおかげで額から汗が垂れてこない。グッジョブだ。
ヘルメットの下に何もつけてないFELT君はというと、なんと全然汗をかいて
いない!背中だけ汗だくで、あとはほんのり湿った程度らしい。すげーな!

って代謝機能わるすぎ!食べても全然太らない太れない体質タイプだからかな、
カラダにはよくないよね。とか言っても何もしてあげられないけどね。喉が渇く前に
少しずつ水分補給しときなよ。てな感じで、たぶん【その3】に続く。
| 2014/07/12(Sat) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。