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■ レッツ貢け・・・・後悔!

フリーダムウォーズ レビュー

フリーダムウォーズ /PSvita
http://www.amazon.co.jp/dp/B00J3HWZ4A/

荒れまくるamazonレビュー、酷評だらけがすべてを物語ってる…まさかフルプライスで
ここまで酷いとは思わなかったよねー。実際にDL版を購入した人だけが評価できるPS
ストアの評価も4以下。★5連発な激甘環境で4以下は異常だと思う。いやはや、wktk
しながら買った自分が恥ずかしいっす><

■ ユーザーを舐めすぎ

最初はまあ、うん、それなりに面白かった。でも徐々に各所でバランス崩壊するわ、
世界設定も整合性とかめちゃくちゃだわ、システム全般もアレだわに気づくはず。

【ストーリー】
大好物の厨二系ストーリーだけど、粗が多すぎつっこみだらけ、最後は急に終わって殆ど
投げっぱなしエンドロール突入ぽかーん。ラスボスも中途半端。何これ?よくある「続きは
劇場版で!」ってレベルまでも辿りつけてない打ち切りっぷり。ほんと終盤の流れを説明
できる人がいたら教えて欲しい…中学生が書いたのか疑う内容だった。んで途中で考える
のさえ飽きてる感じたっぷり。何一つ解決してないっす+更に複線祭り→おしまい。
というか、冒険内容もぜんぜん大したことしてないよね。

【システムもクソ】

このゲームで武器改造後は武器にアビリティがつくんだけど何がつくかはランダム。
例えば、攻撃アップ(大)とか炎属性アップみたいなのがつけばラッキー!なんだけど、
何故か防御マイナス(中)、装填数マイナス系もついちゃう・・・ランダムで勝手に。
さっきまであった攻撃(大)が消えて攻撃マイナス(大)になったり。「改良」のはずなのに
下手したらゴミになってしまう。更に製作するとリアル時間がかかったり結果オートセーブ
されたりと誰得レベル満載のクソっぷり仕様。ソシャゲーじゃないんだからコレはないよね。

落ちてる武器を拾うと勝手に装備したりね。あれのせいで切り替えで銃を撃つつもりが
その場で鈍器ブン回してたりで結果ザコにスナイプされるのが何回か。ここも全然考えて
ないよね。あ、資源枯渇な世界設定なのに敵ザコさんが銃弾バラ巻きまくりってどうなって
るんですかね?粗や矛盾につっこみ始めるとキリがない。

個人的にすげーマイナス印象だったのが、○ボタン酷使しまくりな点だ。何かするごとに
○ボタン。重複しすぎだろ・・・と。それに携帯ゲームでは連打はしたくない。これもそんなに
必死にやらなくてもいいみたいだが、それでも連打で寿命削るのはすげー嫌だった。

【ネットでスコアを競う】

都市国家大戦。この数で勝負なシステムだと絶対に岡山が上位に上がれるわけがない。
どうやっても大都市の、大阪や京都には絶対に届かない。クエ回しよりも「工場長」プレイを
やったほうが稼ぎやすい?なんだそりゃ。稼ぐのさえアホらしいっす。

【まさに理不尽】

難易度が高い? いや違う。難しくて文句言ってるんじゃない。これは理不尽方面の、
未調整・未完成で発売してる系の酷さ。モンハンのブラキがやべーーー等ではなくて
ティガ希少種うぜーでもない。ザザミ2匹と戦うのに無限沸きする大量のランゴも同時に
襲ってきて、ランゴの攻撃をくらうとのけぞり硬直(無駄に長い)→そのまま起き上がりに
攻撃を重ねられてまた被弾の繰り返し→そのままキャンプへ戻されるまでランゴ集団に
ボコられるクソっぷり。イライラしがちな人は絶対にプレイしないほうがいい。

しかも画面外から攻撃が飛んでくるから回避もきついし、確実に起き上がりにスナイプ攻撃を
重ねてくる鬼畜っぷりだし、火炎放射なんて一回当たったら死ぬまで燃やされるし(マジでw)、
復活もなぜか画面中央の囲まれた状態だったり。とにかく酷い。イライラ&ストレス蓄積マッハ。
これは「難しい」とは違うでしょ?モンハンでこんなことやったら・・・・なあ?

これくらいで文句言うなよwwwって人は最後までやってみてほしい。6あたりまでは
私もギリギリ許せた。最初が微妙に面白かったし、そこら迄なら擁護したくなる気持ちも
ギリわかる。なんとかしてクリアまでたどり着いて欲しい。たぶん30時間もあればいける。

たぶん「これじゃ物足りないよねー」ってことで、ザコの無限沸きや鬼畜ハメを入れて間違った意
味での難易度調整(むずかしい)をしたのだろう。ラスボスとかとにかくアレだらけにすれば~とか
ほんとテストプレイやってねーだろ?!ってほどグダグダ。

【とにかく内容が薄い】

大型ボスの種類が少ない、無駄に乱戦多い、似たようなミッションばっか。後半はめんどくさ
かったけど一応作ったぜレベル臭がすごい。ほんと装備&スキルを揃えたら、努力すれば~
だとか、そんな攻略&研究もトロフィー狙い&やりこみする気も一切起こりませんでした。

だって、楽しくないんだもん。


■ 追記とか

http://www.jp.playstation.com/scej/title/freedomwars/
ニコ生や公式ブログにある開発関係者の発言がトドメだった。だめだ、こいつら。

「理不尽」と「難しさ」の違い
http://freedomwars-yasui.tumblr.com/post/90643529632

上に書いたように「理不尽さ」のせいで努力する気も失せるんだよ。現状はバカAI仲間を蘇生
させまくって逃げ回ってゴリ押しクリアもできる。けど、これは難易度云々とは全然違う問題だ。
プレイして楽しくないからみんな文句言ってるんだよ。

「何だこれ きつい! つよすぎ!」   むずかしい。
「・・・チッ、くそ! 何だこりゃあ!きぃぃー!」    りふじん。

ストレスの種類と溜め方が違う。公式ブログの人はそこも理解できてない。

公式でそこまで説明=言い訳できるならなんでこんな内容のを出しちゃったのか。
理不尽な部分と認識してるとこは発売前にデバッグ作業段階で調整するもんだろ。
クリアできない奴が悪い!努力が足りないせいだ的なことを書いてるよね実際・・・。

ほんと発売して約1週間以内にこの状況は異常だろ?マジでわかってないのね。
(まだまだ書きたいけど、長くなりすぎるのでここらで・・・)

FREEDOM WARS レビュー

個人的には、ザコの鬼ホーミングや無限沸きを調整するとヌルゲーになると思う。

じゃあこのままでいいのか?いいとは思わない。何が言いたいかというと、ザコを修正した程
度では面白くはならんだろうと。ザコ関連以外のすべての問題点を完璧に直したところで何と
か「普通」レベルに戻る程度だと感じた。投げっぱなしのストーリーをはじめ、敵の動きも単調で
戦ってて面白くないし爽快感もないし、全体的にボリューム不足で中身スッカスカだもの。

インフラも後からアップデートで搭載します! ここらで気づくべきだったのね。
間に合わなかったので調整不足&未完成ですよってことに…。

アップデートも具体的に何をどう直すのか、時期も内容もすべてが未定で、更にその結果が
大成功するとも限らないわけで。根本的な部分から丸ごとレベルで直さないと絶対に無理。
インフラ追加された頃には人が残っているだろうか?それまでやることは残っているだろうか。
はっきり言って、そこまで付き合うほどの、待つほどの価値はないと思う。

値下げは確実だから買い取り価格の爆下げ前にとにかく早く売り逃げ推奨!かと。
正直、今の段階では5k円近くだして買うモノじゃない。お金の無駄と思ったもん。
アプデが全部完了後なら値下がりしてるだろうし、その内容をみてから判断でいいと思う。

フリーダムウォーズ、まさかユーザーが開放されるために自由を求めて戦うゲームだったとは。
てな感じで、レッツワゴン!私、先に売ってるね!   (買取4000円前後で降下中)
| 2014/07/01(Tue) | ゲーム日記 | Comment(-) | 編集▲TOP