上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ CAAD10 ] [ FELT/F95 ] [ チャリ日記 ]

■ 今回は少し違うルート

140620

大安寺方面から西バイパス下を南下中、あの車道んとこは走れないよね?たぶん。
下道を走ってると線路に邪魔される。おや、この階段の先はどうなってるんだろう?
押してのぼってみると…あーはいはい、なるほどね…線路を越えたとこでまた階段を
降りるだけだった。ズコー。おとなしく西のミニトンネルをくぐってだなー

というわけで、遅刻してきたFELT君と途中で合流して軽く走ってきた話でも。

■ 膝が痛くなる原因な話の続き

140620

あと考えられるのは「サドルが高すぎるせい」だろう。下げた結果を尋ねると「まだやってない」
と返ってきた。おいおいあれから何日経過だよ。さすがにそれくらいは自分の家でやっとけよ…。
おそらく私が調整してくれると思ってるんだろう。私も悪いよね、甘やかしすぎた。放置けってーい。
「・・・じゃあ今日はいいや」  よくねーだろ!また膝痛めて悶絶されると厄介だ。やりかたは教え
ただろ?今すぐやれやぁー!! ヤレヤレ顔で作業を始めるFELT君。おまえのためだぞ!?

140620

実際にメンテナンス経験がある人は気づいただろう。こんな体制でやるとサドルの角度
(左右の向き)調整が難しいetcがあるよね。もっと体を使ってフレームなどを固定しながら
のほうが作業しやすいと思うのですよ。

「ぐあー!」 緩めすぎて急に下がってきたサドルで指を負傷するFELT君。ぐらつく車体に焦って
尻餅をつき自転車にマウントを取られるFELT君。真面目にやれやw いやこれでも(略

■ んじゃ走りましょう

140620

今日は川を渡ってあっち行ってみるかー!

140620

「サドル下げすぎだろー」とブリブリ文句言ってたFELT君に「我々のような脚が短い
生物が無理するから膝が~」と現実を教えておいた。なんか納得したらしい。後ろから
観察してると以前のように肘を横につっぱらなくなったような。これでめでたしカモ?

140620

この道も途中で歩道がなくなり、信号を越えた先では狭い車道一本に合流してしまう。
ということで、例のポイントを左折してすわき方面へ抜け川崎医大前~中庄コースへ。

140620

今日はあの交差点を左折ね。「あっちはバイパスだろ?!」 それでいいんです。

140620

倉敷マスカットスタジアムでござんす。このまま南へ進めば・・・・・あ、いいこと考えた。
この信号を西へ渡ってまーっすぐ走ってみようぜ。

140620

ここもチャリで来たのは初めてだ。最近野球みてないなー。斜めってるけどまあいいや。
カメラを仕舞ってから先行してるFELT君を追いかけます。その先を左折だよー!んでまた
次も左折だよー!というわけで、久しぶりに球場周辺をグルっと回ってみたかっただけ。
やっぱ広いなあ。

140620a010.jpg

コンビニで小休憩。降水確率は問題ないみたい。FELT君の膝も問題ないみたい。
「前と全然違うよ。リポD飲んだおかげかな!」 いやそれは違うと思う。

140620

緩い坂道。そこまで激しいダンシングの必要はないと思うが、まあ自由にさせてみよう。
「やっぱサドル下げてよかったわ。走りやすいよ!」 それはよかった。
ここ最近はホイール変えたらもっと走りやすくなるかもよ!と洗脳してるとこ。AREX500
だっけのF95初期装備のは重い&回転悪いと思うのでね。もし買うならどれだろうね。
ZONDAは私と一緒なのが嫌らしいから…それ以下の予算だとアルテ安定だろうか?
シマノフック型スタンドが使えなくなって文句いいそうだからG3系のシロッコも除外かな。

140620

信号待ちんときに、ぐあー今度は私の脚が痛くなった!とわざと演技してみたら
「我慢せえ!もうちょいだから少々我慢せえ」と真顔で怒られた・・・酷いやつだw 
ここは流石に車道側は走れないなあ。車ではよく通るんだがもしロードバイクが
走ってたら怖いだろうなーと思う。危ないとこは素直に歩道側を徐行しとく。

140620a013.jpg

2号線バイパスは側道に自転車用の道がある。途中で道路下のトンネルをくぐって逆側に
渡れたり。無理に車道を走らなきゃいけないポイントはないと思う。

今まで通ってた市民会館~美観地区~岡山ガスのルートは交通量がそこそこなくせに
車道が狭いからあんまり好きじゃない。このバイパス側道ルートのが安全かもね。

140620

目的地は「あまのうどん」。この日はしっかり鍵をかけてから一緒に入店してみた。
やっぱ窓から見えてると安心するよねー?と横をみたら、あれだけ心配しまくりで
さっきまで大反対してたFELT君はうどんを食うのに夢中で全然見てませんでしたとさ。

さてさて、FELT君は今夜も夜勤なもんで、夕方前までには帰宅しないといけません。
うどん食ったら帰りましょー!

■ バイパスをな

140620

ところで、前回は諦めた目のまえの坂(バイパスへ通じてるっぽい)なんだが、実は自転車
も行けるみたいだぞ。車の運転中は見てる暇が無かったが、今日さっき、行きがけに反対側
をみたら歩道が繋がってるのに気づいたよ。こういう「発見」が地味に楽しい年頃らしい。

140620

今日は膝は大丈夫かい? おお、そういえば全然痛くない!よかったな、サドル調整が
効果あったようだ。これなら次回以降にまたあの坂道に挑戦できるかもね!
もし膝を痛めたら「我慢せえ」とイジワルに言ってみようかなーふひひー!と思ったけど、
たぶんコイツはそのときにはあの会話内容をすっかり忘れてるだろうw

140620

電池切れ寸前のFELT君と別れたあと、ちょっと物足りないので軽く走ってから帰る
ことにした。この日はずっと曇りで気温も低めだった気がする。

140620

ジャスコ~赤十字方面は交通量云々よりも工事が多いしガッタガタ道が嫌い。
今日はお宝の裏道ルートに変更しよう。

140620

西市駅。そうそう、正面から逆走してきた自転車はどうする?私は基本的に
進路譲らねぇぜ!をやんだけど、それでもお構いなしにつっこんでくる奴も
多くて困る。すれ違いざまに「逆走だめよ!」と怒るけど、そんな場合に限って
相手がイヤホンで音楽きいてたりするからなー

まあ喧嘩が云々なんかよりも、つっこまれて私の自転車がクラッシュするほうが怖い。
「弁償させればよくね?」なーんて、結局は納車されるまで待ってなきゃいけないし、
とにかくめんどくさい展開になるんだろうなーと思いましたとさ。警察もっと働け!

140620

てな感じで、宗忠神社前を通って私も帰路へ。距離的にはトータル100km未満。
そういえば友達がいる法泉エリアよりも南側へはあんまり行ったことがないから、
次回以降いつか挑戦してみようかなーと。梅雨があけるまでは我慢かな。
| 2014/06/20(Fri) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。