tag [ VITAちゃん ]

■ プラチナまであと少し

ソルサク 魔力99

無印トロフィーリストは要請録をX時代まで攻略していけば殆どが埋まっていくはず。
マルチプレイのはオフ専でもアドホックモードを使えばOK。開始後に即リタイアでも
1回カウントされる。1回の戦闘で状態異常を5回発生させる「煮るなり焼くなり」に関
してはモルガン供物の髪留めなどをひたすら連射(&供物回復)すると簡単だった。

さて、最後に残ったのはリストの一番下にある「力漲り時満つる」だけ。これの条件が「魔力
か生命どちらかを99にする」とある。ソロだと生命を上げての血プレイは厳しそう…というこ
とで、魔力をあげまくることに…

■ ある意味ハメゲー

ソルサク

X.回帰の時代 海の底の蛇使い /ヒュドラ 弱点:熱

炎の綿毛(大)x3以上、氷魔人の心臓x1でボス対策は完璧。あとは炎悪魔の矢尻(大)と
氷バラのトゲ(大)があると雑魚掃除が楽。とにかく熱属性で灼熱地獄を狙う。
刻印は熱攻撃や燃焼系の強化、防御ダウンの代わりに攻撃力が大幅アップ系を使っての
超火力重視にした。基本ノーダメなので防御力は捨てた。召喚時間延長もいいかも。

回復や鎧系の供物は不要。毒で削られても死ぬ前に戦闘が終わる。

海の底の蛇使い

開幕~とりあえずボス方向へダッシュ。画像の床が光ってる位置付近まで移動して
ストップ。グールが出現するまで様子見。

海の底の蛇使い

周囲 or 左側に3匹が沸くので、炎矢尻→氷バラ→追撃発生で一匹だけ倒す。
死体を放置して寄ってきた2匹をまとめて炎→氷で倒してから生贄で回収。

sorusakumuji99a004.jpg

倒して生贄回収→ボスに近づいて変身開始→即スキップ→自分とボスの間に氷魔人を召喚。
【ヒュドラ】【魔人】【自分】の位置をキープ、あとは魔人の背中側からひたすら炎の綿毛を連射。

魔力レベルや刻印等にもよるが、例えば最初は灼熱地獄→ゴーレムの攻撃で追撃→ダウン2回
を確認したら氷魔人を召喚しなおし→また綿毛連射モードに。こんな感じで死ぬまで繰り返す。
供物は生贄回復しなくても赤点滅から他ボタンに切り替えていれば使い切る前に倒せるはず。

もし魔人が切れてしまったら一旦逃げてからボスとの間に召喚してやり直す。もしグール系が背中
側に回ってしまってたらそのまま下がって炎矢尻→氷トゲの追撃で倒しておく。

海の底の蛇使い

頑張って02:30、遅くても03:10くらいで倒せるはず。連射するだけの作業ゲー乙。
グールの死骸が残ってたら急いで生贄。+20が地味においしいっす。無印では超
強力な「布」供物などを使うほうが速いかも。でも自分は持ってなかった…綿毛連
射のこれが一番やりやすかった。

海の底の蛇使い

ゴーレムの位置さえミスらなければ大丈夫。ほんと無印はゴーレム様々だった。
後半のモルガン・ルフェ2体同時ジェミニでも狭い通路に誘いこんでゴーレム置いて
ひたすら打ちまくりで楽に倒せたり。びたーん びたーん!

■ 楽しかった

そるさく

暇な時間を見つけては少しずつ進めて先日やっとプラチナ達成!よくやった私。
99から元に戻すのがめんどくさいので各供物を★ごとに10個ずつ調整してセーブ終了
、さっさとデルタに引継ぎしちゃいました。

ソウルサクリファイス、ほんとストーリーは面白かった。グロい世界観もこれはこれで
すっごくいいね。ラスボス前の演出が良かったなあー。VITAあるならやるべきよね!
ちなみに無印から無理にやる必要もなし、お話は全部入ってる&追加と調整の完全版
であるデルタから始めればいいと思う。岡山の某店にはまだ初回版が残ってるぞー!

てな感じで、今更ソルサク無印トロコンしたぞー!って話でしたとさ。ここ最近は雨が降ったり
諸事情で自転車に乗れずだったもんで家ではずーっとゲームやってた気がする。
| 2014/06/27(Fri) | ゲーム日記 | Comment(-) | 編集▲TOP