上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ CAAD10 ] [ FELT/F95 ] [ チャリ日記 ]

■ 晴れたら走ろう/雨なら中止!

140613

降水確率は10~20%、今日一日は曇りっぽい。まあこれなら行けるかなー
ということで、FELT君と一緒に朝から走ってきた話でも。

■ 6月も下旬

140613

こないだ車で稲荷コースの坂道を久しぶりにのぼった。やっぱ結構な急坂よね…軽ワゴンだ
と唸ってた。この日はFELT君が調子いいとか言うので久しぶりに稲荷の坂でも行くか?
って雰囲気になったけど、私は1人んとき(ゆっくり)のぼって遊んでたりするし、いつもの悪い
予感が的中しそうなので違うコースへ誘導&成功。

140613

FELT君が走ったことがないという、この吉備新線は距離が長いだけで勾配はまあまあ、
談笑しながらでも余裕だろう。この日は稲荷コース手前を右折して芳賀佐山側からのぼ
ってみた。

140613

晴れに切り替わりそうな空模様、気温も少しずつ上昇してきた。日差しもジリジリ。
インナーローでひたすら高回転させてるのをみて、スッカスカ過ぎて逆に疲れるの
では?と思った。でも少しでも重いのを踏ませたらまた膝ブレイク注意報の予感。
うーむ、どうしたらいいんだろう。まあ無理はするなよ

140613

右折→岡山空港→御津へ抜ける下り坂・・・・の手前で急に天気が崩れてきた。
おそらく向こう側は雨だろう~どうする?とか言ってたらここらでも雨粒が落ちてき
た。今日は諦めてUターンけってーい!福渡コースはまた今度だね。

140613

空港Uターン→竜泉寺コースの下り坂へ。この時間帯はまだ車が少なかった。
漫画0巻のおかげで「下りは下ハンブレーキ必須」を覚えてくれたようだ。やつの
F95はブレーキが初期のまま、くだり坂は無駄に飛ばすと氏ぬかもよ!とだけ脅し
ておいた。あの坂道は曲がり角ごとに砂地があるから要注意。調子に乗ったらマ
ジで市ねると思う・・・・ということで、私も慎重に。のぼりはきっつい、下りは怖い。
このコースは正直苦手、あんま通りたくないな。

■ 高松&足守エリア

140613

降りた角のファミマで休憩後は道路を南へ。あれ?あんな場所にサンクスなんてあった
っけ? 「やきとり食いたい!」 寄るかー。最近はサンクスの焼き鳥ハラミが美味しいの
よね。この日は100円セール中で私も1本購入。コンビニ休憩ばっか、でもたまにはこうい
う楽しみ方もいいね。

140613

サンクス横のこの道路はどこに繋がってるの? あーこれは吉備高原自転車道
コースで足守川のストレートを走ってるときに一度下潜るだろ?あの場所だよ。
北から流れてくる雲が真っ黒。これだとダム方面は雨降ってそう。左折して南へ。

MTBに乗ったおじさんに「すみませーん」と呼び止められて道をたずねられる。
足守ですか?ここから足守方面ならこのまま川沿いをまっすぐ北ですよー。
今にも雨が降りそうなのに大丈夫かな?とちょっと心配に。まあいいか。
そのあとは教習所近くのバス亭交差点から南へ、とりあえず晴れてる側へ…。

140613

いつもの吉備路コースは晴天だ!

140613

振り返ると東側の雲があんな色に・・・。でも南~南西方面は晴天っぽい。どうする?
いつもの坂道から倉敷方面でも行くかい?

…あの緩い坂道の手前にあるサークルKで小休憩希望。え?また休憩かいな。
突然FELT君が「膝が痛くなった」と言い出した。今日は坂道は走ってないよね?
吉備新線のアレだろうか。でもさっきまで平気な顔してたような。

「国分寺の裏道道路くらいから疼きだした。悪いけど無理だ・・・・」
それまでも違和感はあったらしい。休憩多目で様子見してたけど限界だとか。
まあ仕方ない。とりあえず家に向かうってことで、ここから戻るよりも目の前に
ある緩い坂をのぼって行ったほうが近いね。無理せずゆっくり行こう。

■ 帰ります

140613

おや、雲のようすが・・・!? 振り返れば西側のイオン倉敷がある方面の空も
真っ黒になってきてる。これはMA・ZU・I・ZE!

140613a013.jpg

「すまん、膝が痛い」 仕方ないなーファミマで小休憩すっか。おや、CAAD10のフロント
フォークにある注意書きのステッカーがはがれかけてる。たぶん乗る前にクイックとかを
しっかり確認しろよ系が書かれてるのだろう多分。WARNINGといえば某シューティングの
ボス前の演出のアレね、お魚系ロボのボスが出る奴、友達の家に集まってみんなでSFC
版をすげーやりこんだよなーを思い出したかも。

140613

何してんの?いやーボス前のWARNINGが~  あー懐かしいな。それよりも膝は
大丈夫なのか? まだ痛いがエアサロンパスのおかげでさっきよりマシになった。
それは良かったな、よし急いで帰ろう。「雨が降る前にな」

と言ったのとほぼ同時だった、大粒の雨がー!WARNING!

140613

ザァーーっと雨が降り始めた。なんとか近くにあった新幹線高架下へ非難できた。
降水確率わずか10%、見事に当たりを引いちゃったわけだね。このまま
10分ほど雨宿り待機。汗拭き用に持ってきてたタオルで簡単に掃除。

140613

降り始めから十数秒で高架下に来れたから殆ど濡れてはいない。そうそう、極薄
アルミフレームのCAAD10はトップチューブに雨があたるとカコーン、スコーンみたい
な軽い音が響くのね。前傾姿勢でカバーできたけどちょっとビビったw

140613

通り雨タイム終了、そして急にお日様が登場。

140613

「休んだおかげで膝の調子がいいかも。よし、急いで帰ろう!」

あ、待って!泥除けがないから、速度を出すとえらいこっちゃですぞ! 
ときすでに遅し。背中をびちゃx2にしながらFELT君は帰っていった。
私も濡れてるお尻の気持ち悪さを我慢しながら家路へ向かう。濡れた
路面の、とくにマンホールなんかは滑るのが怖いから速度は控えめ。

■ 雨きらい

140613

Oh,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

140613

異音問題の原因のひとつ 「汚れ」。とくに雨の日に走ると確率アップらしいとか。
とりあえず見える部分だけしっかり掃除しておいた。今のとこ異常なし。

■ 反省会とか

140613

今日はキツい坂が無かったし、速度も無駄に上げなかったのにまた膝の痛みを訴えて
きた。膝への負担(負荷)ねぇ…見てた限りではガニ股でもなかったはずだ。痛いのは
膝の外側らしい。曲げた状態から伸ばしたとき(限定)に痛がってる。逆に伸ばした状態
から曲げるときは異常ないみたい。

ネットで調べてみると、どうもこいつのは腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)っぽい。

まあ詳しいことは省略して、とりあえずガニ股、O脚の人がなりやすいらしい。該当。
重いギアを漕いで~ってのも貧脚という意味では該当か。あとはサドルの位置が高
いのも原因?お、これはまだ試してないな。そういえばアイツがよくやる「肘を外側に
曲げてしまう」あの癖は疲れて前傾姿勢が崩れた以外に、サドルが高くて落差が~
猫背になったらちょうど腕の角度が~だったりするのか?とりあえず次に会うときに調
べてみようと思う。

※ 痛みは寝て起きたら治ったらしい。日常生活では支障なし再発なし。

140613

ヘッドバンドのおかげで額の汗がサングラス内部に流れてきて~なんてことがなくなった。
この日はそんなに暑くは無かったけどね。汗止めとして大活躍、夏場は必須アイテムだな。
でもヘッドバンドで汗止めはできてても顔に汗が浮かんでくるのは防げない。コンビニ等でも
入る前に軽く拭いておきたい。雨の日でも使えるしミニタオル類も持参すべきかなーと。

てな感じで、膝を痛めたFELT君早退で50kmな日でしたとさ。来週もたぶん走る予定。
| 2014/06/13(Fri) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。