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tag [ CAAD10 ] [ 自転車パーツ系 ] [ その他アイテム ]

■ 見た目vs利便性

ロードバイク サイクルミラー日記用

BUSCH&MULLER(ブッシュ&ミューラー) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラー
http://www.amazon.co.jp/dp/B0014I6BQY/
価格: ¥ 1,706

先日FELT君に買わせたミラーを自分も使ってみることにした話。

■ ださい?べんり?

mira

本体、レンチ、ネジ&ボルト。説明の用紙を読めば簡単に装着できるはず。

mira

エンドプラグを抜いて代わりに差し込むだけ。ミラー付エンドプラグですな。

タナックス(TANAX) ベロガレージ(VELO GARAGE) のようなハンドルにベルトを巻く感じで装着するタイプは最低でもエンド部ギリギリあたりが握れなくなるし、かといってアマゾン見本画像にあるような下ハン位置につけたら下り坂で氏ねるし…。ミラーが横にはみ出るのも気に入らなかった。駐輪時の向きでも苦労しそう。本体の着脱は基本ベルトを緩めるだけのが便利だけど、そんな頻繁に交換するだろうか?などなどでコッチにした。

【追記】 安全な道を流すときはエンドギリギリを握って走るのも好きです。趣味です。

■ E 装備

cad

こんな感じ。違和感あり?

caad10 サイクルミラー

意外と正面からだとわかりにくい。

mira

バーテープ黒色のおかげかとくに目立たない…気がする。もちろん下ハン余裕、エンド側もしっかり握れる。手首の干渉は角度的に問題なし。

mir

ミラー部分の可動は【硬>>★>>>>軟】って感じ、調整はしやすい。走行中はもちろん、段差でもズレたりしない。

ただし、手があたるともちろんズレる。(ダンシングでも位置的に膝があたることはない。)ちょっと触れる程度なら問題はないが、休憩の停車時等で知らないうちにあたってズレてたりするので度々修正しなきゃいけないカモ。

■ 使ってみて

mira

まあ当然、みる角度によって写る角度も略。ブラケット姿勢で設定しても急坂くだり下ハン状態でも一応後ろは見えてる。道路の白線あたりを走ってるときも後ろから来る車はしっかりみえる。もちろん死角があるから真横のは見えない。ミラーはあくまで補助なわけで、右折する際には必ず自分の目で、目視確認は必要だわな。常識とーぜん当たり前でもわかってねードライバーが(愚痴略

mira

プラ製やシール系と違って、これだと綺麗にはっきり見えるよ!

おかげで道路は以前よりも車の位置が把握できるようになり、更に注意しやすく結果走りやすくなった。トンネルの恐怖もかなり和らいだ。路上駐車の追い越し時もミラーでみて、何ていうか振り返るタイミングみたいなのあるじゃない?後続車に無駄に警戒さ
れないような、あれがしやすくなった。まあ見た目はアレかもだけど、つけてよかったと思う。てな感じで、ミラーな話でしたとさ。

どーでもいいけど、先に装備してたFELT君のは実は私用に買ってたもの。本人がやたら車道を怖がるから私のをつける前に渡してみた。あとから同じのを注文しなおし。「おまえも同じの買ったのか!俺の真似かよw」  いや、そーいう意味ではないんだがw
| 2014/06/12(Thu) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP

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