上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ CAAD10 ] [ チャリ日記 ]

■ 早朝から走っちゃう

140608

朝4時、アラームが鳴る直前に目が覚めた。外はまだ暗い…準備してるうちに日の出を迎える
だろうとゴソゴソやってたらお犬様に気づかれる。今朝の担当は私ではないぞ?なんて言い訳
は通用しない。熱烈な散歩行くぞコールを受けて仕方なく(略)そんなこんなで結局用意して家
を出発したのが6時X分過ぎ。すっかり明るくなってた。

■ SINGLE MODE

140608

予報は午前が曇り、午後からは50%で雨だった(はず)。ついでに午後から用事があるから
簡単に走って午前中に帰ればいいか程度で、平坦ストレート多目の最近お気に入りな吉備
高原コースにした。日曜の朝は難しいんだよね、チーム朝練してるようなコースはあんまり行
きたいと思わない。詳しく書くとアレだから略。

140608

ジョギングやら散歩系の人もいるから下手に飛ばさず、とりあえず軽めでまったり。

140608

足守川ではよくロード乗りとすれ違う。おはようございますー挨拶が気持ちいい。

140608

こんな時間なのに満車状態だったので行きがけはコンビニ休憩無し。その先の橋を渡った
先で標識案内通りに左折をせずに直進してみた。わかってはいたけど国道429号そのまま
直進しちゃうだけ。わざと左折するほうが距離を稼げるのか。

そういえばロードに乗るなら軽いギアで回転数アップ、ケイデンス重視な走り方が正しい!
だとか、わざわざ重いギアを踏んで走るのは邪道!みたいなのがあるのかな?シャカシャカ
高回転もいいけど、加速した後でわざと重いのをがっしり踏んで高速キープも好きなんだよね。
まあ膝を壊さない程度に、あとは好きに走ればいいな。

140608

トンネルではサングラスを外したい。停車して外したり交換をせずに進む場合は我慢
するか、ずらして走るか。後者は上目遣いで前が見辛いからできればもっと下げ・・あっ
鼻の穴にノーズ部分をひっかけて固定すればいいのでは?!これだと顔をあげて正面
向いても平気じゃ ぐあー目にゴミがぁぁー   アホ乙。

温泉手前でまたロード乗りさんとすれ違う。向こうが先にペコリとおじぎしてくれた。
こっちもおじぎ+挨拶で返す。一瞬だからアレだけど、以前もすれ違った人かなあ?
なんだかガチで走ってる感じの人に先に挨拶されると「恐縮であります」と思ったり。

140608

曇り空からいきなりチェンジ、太陽さんさん熱血パワー!ほんと急に暑くなってきた。
撮影失敗乙。さて時刻は8:20頃、もうすぐはぴねすをチャージする時間だけど録画予約
してるから平気なのだ。なんだかんだでずっと観てるね。

140608

ケイデンスどーたらを意識して無駄に頑張ってみたら結構汗だく。はぁはぁ、あちー!

140608

というわけで、黒谷ダムに到着。

140608

吉備津彦あたりから吉備路→高松→稲荷健康センター→足守川→ここまで約30km。
距離的にはたぶん一宮高校あたりから建部に行くのと一緒くらいか。こっちは坂が無い
分楽でござんすな。(空港経由しなければあっちも坂は無いよ)

ハートレート118▼  トンネルを越えた後から必死に漕いでたもんで…はぁはぁ。
私レベルのまったりモードだと1時間20分ほど。気軽に走れる良コースですな。

140608

ついでにあの階段も撮影。担いで上がれないこともないけどメンドクサイ感じ。
時計をみたら8:38   太陽がどーとか書いたさっきの写真撮影ポイントから
たった20分?もっと時間かかった気がするけど、ほんとに気のせいだった。

140608

ここから吉備高原都市まで行っても往復+2時間ほどか。でも今日は降水確率が
怖いのよねーと言い訳して今回はここで折り返すことにした。1人の場合は
ダムから先の坂を上りきったとこでUターンが安定かな。交差点→左折から先から
は1人だと単調すぎてめんどくさく感じてしまう。

ダムから429号のカーブをくだってそのまま南下。トンネル付近まで頑張って自分
なりの高速巡航で必死に頑張ってみた。プロ選手はこれ以上をずっと続けられるの
か・・・。いやはや、そこらのガチな人達もこの速度でずっと走れるのか。凄いね!

ありゃー尋常じゃないほどの汗が出てきたっす。夏本番だとやばそうだなあ。
自転車はほんと汗をよくかくスポーツだなーと思います。このときやっとバンダナとか
インナーキャップ系アイテムの大切さがわかった。今度は用意して走ろう。

■ どこぞのコンビニ休憩

140608

色々試したくて、今日はいろんな鍵を運ぶためにドイターを背負って走ってた。
やっぱU字は重たいなあ!ワイヤーは軽くて楽だけど略

と何枚か撮影してみましたが、写真レポートすると色々マズいような気がする。
これを参考に私を狙えば・・・・・・うん、まずいっす。

とにかく「長時間 離れない、目の届く位置に置く、ライトやサイコンにツール缶などの
小物類は必ず外して持ち歩く、ヘルメットもきちんとくくる、ワイヤー鍵だけでは怖いから
U字等も使って時間稼ぎのWロック地球ロックは必須、ガキんちょは勿論、やたら客が多
いお店はパス」etc.......

地域場所にもよるが、駐輪したまま、ゆっくり昼飯を食える人はすごい度胸だなーと思う。
1人だとコンビニで軽い買い物するくらいが限界だ。やっぱり2人だと心強いっすね。

■ まったり

140608

稲荷教習所方面に抜けて吉備路コース側に戻ってみた。そこから更に南下して
新幹線の高架下道路を走ってみたり。とくに目的地を決めず気ままにブラブラと。
なんか日差しが弱くなってきた。風は殆どなし、雨はまだ大丈夫かな。

140608

吉備エリア方面、ここの車道のサークルKを超えた少し先かな、白線ライン地面が荒れま
くってる場所があって何度もビビらされた。まだ曇り空の隙間に少し太陽が見える。

そういえば衝動買いしてみた「ミラー」、エンドにつけるタイプを私も買ってみました。
詳細についてはまた今度、やっぱ車道を走るならミラーはあったほうがいいね。

140608

一宮→芳賀→吉備新線→交差点で逆車線へ→吉備新線で家路に向かって終了。
トータル85kmちょい。なんと正午少し前から急に日差しが強くなって暑くなり、結局この
日は夕方にほんの少しだけで雨は殆ど降らずだった。

やっぱ早朝から始めて暑くなる頃に帰宅コースが楽でいいな。次もこれでいこう!
てな感じで、まったり走った日記でしたとさ。とくにオチも無し、無事に終わっとく。
| 2014/06/08(Sun) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。