上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ CAAD10 ] [ FELT/F95 ] [ チャリ日記 ]

■ あと少し

140528

というわけで、しばらく続いた坂道をのぼりきって降りた先がこの交差点。
ここを左折、三角っぽいマークの国道429から六角マークの県道72号へ。

■ チャリンコ日和

140528

ここも交通量が少ないのをいいことにぶっ飛ばす車が多いから怖く感じてるみたい。
ずーっと片側にある歩道は整備されてないからガタガタ路面なのだよー。
コンクリートの隙間から生えた雑草のせいで盛り上がってるらしく、一定間隔毎に
ガタンゴトン、電車みたく上下に揺れるFELT君はホイール酷使キャンペーン中。
降りておいでーここは車道も怖くないよー! 

140528

「ちょっとのぼっては少し下がる」の繰り返し。行きがけはのぼり7割くだり3割(テキトー体感)
それでもインナーを使えば余裕っすレベルの勾配(だと思う)。まだ続くの?もうちょいだよ。
これの繰り返しで何とか騙しながら進んでいく。

140528

とりあえず記念撮影。これ一応逆車線側なもんで「ゆっくりでいいよー」と先に行ってから
撮影してたら後ろから来たFELT君が勢いよくそのまま先へ・・・ありゃー気づかないもんな
のかな。まあいいや、追いかけるぞー!!
(気づいてはいたが、下り坂の勢いでそのまま行きたかったらしい。なるほどね。)

140528

しばらく先にて、歩道側で立ち往生してるFELT君がいた。どうも待っててくれたわけでは
ないみたい。何その困った顔、パンクかい?どうやら歩道を走ってたら落ちてたでっかい
枝に気づかず踏んでしまい一瞬ボッコーーンと盛り上がって、後輪スポーク間にも枝?が
挟まったらしく、カタタタタターと音が鳴ったから焦って停まったらしい。とりあえずチェック
なんとか無傷っぽくてよかった。下手したらそれスポークにダメージとか転倒してたカモね。

140528

少年自然の家ってこっち方面にあったのかー!山の中にあるから別名「山の学校」。
私は小学校4年生だっけで行きました。たしか5年生で海の学校に行ったね。あれ?
海の学校って正式名称なんだろう。どーでもいいかー。FELT君は高校2年生で山の
学校だったらしい。へーどーでもいいなー。

コンビニ発見だけど先にゴールだけ済ませてから昼休みにしたいよね。
そもそも吉備高原自転車道のゴールってどこだろう?調べてないや><

140528

この先は自転車ではアレっぽい、ここでUターンできるっぽい、確か誰かのブログでは銀色
のタマゴ型球体の前で撮影してたような?そんなもんどこにも見当たらないしってことで、
ここでいいかな?吉備高原自転車道のゴール?で記念撮影。たぶん片道40km前後くらい。
計測も開始スタート地点で若干変わるからあくまで目安。

■ 感動のゴール後

140528a048.jpg

とりあえず少し戻って吉備プラザへ。

せっかくだから吉備なんとか豚を使った~みたいな、ここでそういうの食っていこうよ。
FELT君が苦笑い。「お金が無いんだ」 ほわっつ? どうやら所持金がほんとに小銭
50円ちょいしか無いらしい。コンビニ休憩で使ったのが最後で、あのときの購入金額
的にも最初から1,000円以下だったの? 「カードは持ってきてるぜ!」 って、ゆうちょ
はここにはないぞ。中国銀行ならあるけどカードないの? 「・・・。」  無言モード。

これはつまり私が貸さなきゃいけないってこと? 「そ、そういうことになるなあ」
まあお断るけどね! 「・・・。」 私がいなかったら自販機でも買えないしこの炎天下
で水分補給とかどーするつもりなんだよ? 真っ青な顔をするFELT君。あんたもいい
歳なんだからさー大体ねーといつもの説教。頭の頭痛がいたいっす状態。

140528

駐輪場はベンチ等からは離れてて完全な死角&イス類が無い。しかし敷地内では自転車を
乗っては~以外に、わざわざ持ち込み禁止まで書かれてるからちょっと離れた目の届く位置
においてから休憩することにした。一応簡単な鍵をかけて。

奥のほうにあるポプラ(コンビニ)で昼食を買うことにした。FELT君は休憩兼見張り留守番。
規模の割には結構な人(客)がいてレジも大盛況。ほんとコンビニ弁当は結構ウンザリ気味
なもんで、思いつきでカレーにしてみた。勢いでお惣菜のトンカツ100円と、ついでに缶珈琲。
たまには甘いのもいいかも。あと水とかも買っておこう。

2人分のカレー&惣菜&缶珈琲と補給用に天然水(2Lでも100円)、あといつもの私専用な
回復アイテムである炭酸水とかで「1,438円になりまーす」  なんだかなー

…ポプラはお弁当類はほかほかご飯をその場で入れてくれたり、大盛りまで無料サービスもある
からありがたいけど、正直このカレーは甘口で物足りなさ過ぎで大失敗だった。トンカツもソース類
がついてないから味気ない。なんで私がFELT君のぶんまで・・・まあ甘えんなカス!と突き放して
我慢させるのもアリだが、途中で栄養不足系が原因で倒れられても困るような。いやまあ、それも
すべて自己責任なわけだよな。そこまでしないとこいつは・・・

「なあ食わないの?このカレーうめえなあ!」 人様の金で食うカレーはさぞかしうまかろー! 

■ 帰りまぁーす

140528

ボトル補給も済ませてから、誰もいない広い道の端っこであまった水をアームカバー
やらにぶっかけて使う。一応FELT君にも。ペットボトルはこいつのリュックに入れてもら
って持ち帰る。最悪時にはクッションになるかも?!それにしても暑いですな。

140528

帰りは「くだり7割」に切り替わるのであっという間だった。

140528

歩道がないから仕方なく車道を走るFELT君。そうそう、この前々日くらいにバーエンド
につけるミラーを(無理矢理買わせて)装備してるんです。これで車道を走るときも
見えない後方を一応把握できていいかなーと。しっかし装備はしてても使ってる気配が
ありません。「ズレてるなら調整しろよ?」「走ってる間は怖くて無理!!」  うーむ。

140528

とりあえずここらへんまで帰ってきましたよ、っと。ミラー調整のために降りて小休憩。
トンネルを走って、一応自転車道コースとして田舎道を抜けて…

140528

足守まで戻ってきました。あの橋の手前に郵便局ATMコーナーがあるよね。

140528

なんだかんだで夕方前っす。休憩や寄り道したりで往復90kmほど約8時間かな。
そういえばミラーはどうだった?調整したから使えるだろ。「全然見てなかった。
そもそも車道ではそんな余裕ないからな!」 さすがである。

140528

そして、伝説へ・・・。FELT君、帰ったら面倒くさがらず、しっかり掃除メンテしなよ!
てな感じで、5月最終週も走ってきたって話かな。いよいよ6月、梅雨シーズンの6月
のお休みはFELT君に合わせてません。朝から夕方まで走らなくても、まあ何日かカブ
ってる平日休みに降らなかったら集合すっかーくらいでいいね。

…次の休みにアレを交換予定。私クラスでも違いがわかるだろうか、楽しみだ。
| 2014/05/28(Wed) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。