上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ CAAD10 ] [ FELT/F95 ] [ チャリ日記 ]

■ 429号を北へ

140528

コンビニ補給を終えて出発。この橋を渡ったら左折するよー!

■ NODOKA

140528

走ってる間は涼しく停まると暑い。そんな気温30度近くの午前中、足守を走る。
速度は25km/h前後。ゆっくりでもいいじゃない。

140528

ここもずーっとまっすぐ、そのうち道路(429号)に出ますぞ

140528

桃園にいちいち反応する。ピーチさん痛ジャージは欲しいね(版権等で無理だろう。)
他には…何があるだろう?私が本当に着たいと思えるデザインのアニメって何だろう。
最近のアニメは全然わからん。昔よりは増えたけど岡山は深夜系も少ない。なんかネット
配信系のも見る気力がないというか、全体的に…ほんとおじさんになってきたなー><
着るとしたら何がいいかなー。そんなこんなで、ゴール予定地まであと16km。

140528a026.jpg

辛香のせいでトンネルを怖がるFELT君。その気持ちはよくわかるぞー(初回に苦戦した。)
サングラスだと見えにくいからクリアレンズに変えたい。レンズ交換するより、アイウェアその
ものを交換のが早いかな。ま、どっちにしろ今日は持ってきてないのよね。そういえば調光レ
ンズを調べてみたら明→暗、つまりトンネルに入るときの変化は苦手みたいね。時間がかかっ
て危ないとか。

というわけで、前後ライトをオンにして「モモヤの眼鏡おじさん」風にサングラスをズラして裸眼
モードで走る。ここは短くて明るく、交通量も少なめだから余裕なんだけど。クリアレンズの上に
サングラスの2重タイプが便利そう。あーいうの高いんだろうねえ

140528

そこはわき道に入らないようにね。歩道側も広いから行きは走りやすいよ。

140528a029.jpg

例の看板ポイントで「どっちにする?」とわざと困らせてみる。やっぱ悩むよね。
まあ右手の道路側は帰りにでも走ろうや。(カーブしてるだけで行き着く先は一緒)

140528

先に行かせて反応をみる。(写真撮影用んときだけ先行。)

140528

「おい!崖じゃねーか」「ふふふ、右手側をごらんあれ!」「うおー階段かよ!!」
だよねー私もここで迷ったんだよ。実はここを・・・・おーい、マジで階段のぼってる><
降りて来い!そっちじゃないから! こんな感じのド素人B級コントやってた。平和だ。

140528

前回はここから右奥の坂方面へ進んだ結果、山奥に行っちゃったんだよね。ちょうど車が
左折してる、そこから道路に出て左へ進んでいくのよ。右へ行けばくだり&カーブ、そして
あの看板ポイントへ繋がる。

■ チェックポイント

140528

そして少し上れば黒谷ダム!  クロヤかと思ってた、クロダニと読むのね。

140528

記念撮影。「クランクはチェーンステーと同じ角度にすれば綺麗に見える」だっけ。
なんかそんなのあるよね。自転車は左側に立って乗り降りするってのが染み付いて
るから右側に立つのは苦手。

RS11ホイールでも充分だなーが今の率直な感想だ。重いと感じたことが無い。
これは軽いのを知らないだけなんだが、それでも今のでも不満がないというか。

140528

まだそんなに走ってないはずなのにF95の初期リアタイヤ(ザフィーロII)が台形っぽく
なってたから今回の出発2日ほど前に前後ローテ済み。その際にチューブ交換なパン
ク修理講座をやっといた。これも「パソコン故障したー」系と一緒だよね。なんでも実際に
やってみないと、自分で挑戦してみないと一生わからんままだぞ…。ろんぐ~漫画の主
人公ちゃんも頑張ってただろ?できるって!とか言いながら教えてまあ何とか。

140528

左のほう見てみ、さっきの階段はアレだぞ 

140528

さ~て、休憩もここら辺にして

■ 坂開始

140528

ここから少し行けば「のぼり坂」が始まるよ。「車道を走るの?!」そりゃそうだろう。
「ここ制限速度50(だっけ)の道路だぞ?危なくない?」 今更何を・・・。交通量が
少ないから基本マナーさえ守れば大丈夫だよ。たぶん。

140528

のぼり始めて早速、泣き言モードが始まりかけたw 他にクライマーさんはいなかった
けど邪魔になりそうだし、車側もフラフラしてる自転車は怖いだろうから仕方なく歩道側
へ退避してゆっくりのぼることに。この坂は稲荷のアレと比べたらこっちのが距離は長く
て傾斜が緩い。まあサイクリングってことで。

FELT F95 約9.5kg+後からつけたアイテム類の重量、ホイールも2k超、けっこー重いっす。
ギアは50/34、11-25。エンジンは貧脚。とりあえずエンジン以外でなら…例えばホイール
を軽いのにしたら少しだけ楽になるカモよ?次回入荷くらいで考えたらいいのに。

140528

頂上っぽい平坦道に出た後は緩いくだり。あの信号を左折するよ!んでまーっすぐ
走れば目的地が見える。ここらは自転車では初だが、やっぱり過去に車を運転して
来た事あるらしく覚えてた。んーひたすら山道(坂)だったような?まあいいか。
FELT君もまだ大丈夫みたい。よしよし、まったり速度でなら帰るまでは充分持つな。

てな感じで、429号編は終わり。次回は左折して県道~ゴールまで。
| 2014/05/28(Wed) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。