上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ CAAD10 ] [ FELT/F95 ] [ チャリ日記 ]

■ 晴れ!

140528

吉備高原はいつ以来だろう、用事ないから行くことないんだよね。それこそ車の免許を
とったばかりな頃とか?数年前のドライブ以来かも。というわけで、今回も夜勤明けの
FELT君(今夜は休日)を連れて朝っぱらから吉備高原自転車道を走る話から。

■ 吉備路→吉備高原自転車道に入ってすぐ

140528

トンネル直後、前回はまっすぐ行って田んぼエリアを走ったが今回はすぐ右折。

140528

縦に走ってる小さな道路を越えてもう少し行ったとこを左折。看板がわかりやすい。
このまま道なりに進めば病院~陸橋まで行ける。「こんなコースもあるよ」ってことで。

■ 稲荷エリアから

140528

例の「休憩所」を通って、このまま北へまーっすぐ走る。稲荷駐車場エリアまで行ったら
左折して石の鳥居をくぐって西方面へ

140528

健康センター方面へ。この写真でいえば、このまま右奥方向へ進んでいく。

ここで既に軽ダンシングなFELT君。なんかしんどそうだ。大丈夫かーー?
「やべー ギアがお、重い・・・」  慣れてはいるけど、つっこむのがだるいw

140528

センター裏口側を通って左手に見える坂道へ。(うまい具合に影が重なったなー)

140528

ぐるぐる回って緩い斜面を走って、まあ標識通りに行けば簡単っすよ。
わかりにくいのはここかな? あーーーーりゃりゃ、また突っ走っちゃった!

(事前にルートの説明はしたけど、道を知らないわかってない人先行は悪い。反省。
例えばこんなとき大声を出すのは自転車云々関係なくマナー違反っすよな。走ってる
間は風きり音が凄いし、たとえここらみたいな静かな場所でも、この距離ならかなりの
大声で叫んだとしても聞こえないだろうね。ケータイ着信も気づかないだろうなー。
というわけで、めんどくせーから気づくまで待ってみよーと思います。)

140528

途中で気づいたらしい。そーーうなんです、そこっ曲がるんですっ!
はやく言えって?1人だったらは標識を確認しながら走らないと迷子になるわけで。

140528

前回は「左右の分岐が~」とか言ってたポイントに到着。おそらく自転車道的に
正しいルートだとこんな感じなのね。これならわかりやすい。

140528

道なりに進んで、ここは左へ。

140528

とにかく基本的にはまっすぐ道沿いに、ひたすら西方面を目指すだけ。
工場を越えた先だっけ、T字の左右分岐は自転車道の看板があるほうの左へ。
踏み切り?いや踏み切りは渡らなくていいよ。吉備線と平行に走る感じだよ。

140528
140528

足守川は誰もいないのを確認しながら少し飛ばしてみた。いいなーやっぱCAADさんは速い!
軽い!走りやすい!もっと上のグレードのはこれ以上なのかーすっげーな。
FELT君はここらは目標25km/hキープで。ビンディングに変えてから少しの距離なら30km/h
でも走れるようにはなったけど、今日はこのあと一応坂道が待ってるので無理は禁物。

ゆっくりでいいぜーと伝えてから一人で遊んだ。はぁはぁ、例えば40km/hずーっとキープでき
るような人は素直に尊敬する。私ももっと頑張ろう。筋トレも頑張ろう。でも「選手」を目指す気は
ないのよね、そもそも才能も素質もないし。ガチ勝負よりもまったりロング側がいいな。そんな
私がCAADに乗ってる矛盾?はともかく、何と言われようとロードは趣味として楽しみたいな。
まあ何でもいいや。はぁはぁはぁ・・・とにかく自転車おもしれー!

足守看板の前で来るのを待ちながら休憩。それにしても今日も暑いですな。

■ 足守エリア

140528

トイレ休憩。日差しがきつくなり始めたので日焼け止めを塗っておく。どーでもいいけど自販機が
130円になってから缶珈琲を買うのに抵抗感が…。ボトル160円は私レベルには高級品だわわ。

140528a

出発するでー! 水補給しないの?あとでいいのだー

140528a017.jpg

橋を渡らず直前を左へ、川沿いの道を走る。こっちかー   あ!そうだ
「左な、左。おりずに左やで」と念押し。砂利道を下ろうとするFELT君を止める。ネタ抜きで。
あのなーMTBちゃうで?これロードバイクだぞー? わかっとる!わかってねーしw
チェーン類も無駄に汚れるし、砂利で派手に転倒する危険性等も説明しておいた。

140528

橋よりもこっちのがいいな。このあとは結局あの道路に合流するのね。

■ 国道429号へ

140528

たしかこの先はずっとコンビニ無しだったはず、ここで補給しとこう。

140528

ここは車突進ガードな柵があるから地球ロック可能。田舎でもこの柵がないと駐輪が怖い…。
倉敷とかは盗難が多いらしいね。2人だと交代制なら鍵いらず。ほんと気楽でいいな。
塩やきとり、ブラックサンダー、C1000のクエン酸入りのほうetc ちゃんぽん上等、ガッツリ
補給するFELT君はどうやらやる気満々のようです。いいねー!

てな感じで、とりあえず吉備高原へ向かう話でしたとさ。続きはまた次回。
| 2014/05/28(Wed) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。