上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ CAAD10 ] [ チャリ日記 ]

■ 高松エリアから

140519

吉備路→足守川→吉備高原自転車道に入る→わざわざ済生会病院横の陸橋を渡り、
線路の向こう側→裏道っぽいのを通って…結局、稲荷へ続く巨大鳥居な道路に出てきたよ。

~までが前回の話。ここから北へ少しだけ走るとすぐに西側(左折)に続く道が

■ 高松~???

地図

クリック拡大。この地図でいえば右端にある「あしもり」方面に行こうと思ってる。
なんだろう相変わらずわかりにくい地図に見えるのはアタイだけー?

140519

この現在地が休憩施設らしい。どうやら吉備高原自転車道的にはこのまま北上らしいが
今回はここから西方面へ進んでみることにした。

■ 分岐点

140519

少し走るとまた自転車道の案内標識があったけど・・・左と右の2択になってる。
左=西向きだから足守駅の方向だろう。この写真の道は右=東方面、つまりさっき
通った巨大鳥居道路の方角になるはず。ちょっと悩んでみたら、脳内の好奇心派が
勝利したので右コースに進んでみる。どこへ続いてるんだろう?

140519

案内標識を頼りに進んでいく。途中の看板によるとこの先ずっと行けば最上稲荷の表記、そして
更に奥が「至空港」、つまりいつも走ってる空港線の坂道、稲荷コースに繋がる。同じく空港まで
行ける別の道は高松側から山にのぼるルートだから、こないだ書いた龍泉寺があるあの長い坂道
コースみたい。今日はあの坂道は行きたくないなあ…超めんどくさい。

140519

土手をあがったと思ったらその先からは山道に入った。日陰が涼しくて気持ちいい。
毛虫アタックは無かったが、途中道の真ん中に茶色いでっかい蛇がいてビビった。
一気に背筋までCooooooL!! 

140519

走りやすい山道が続く。連続カーブなんかもあって楽しく走れた気がする。

140519

山道おわり。稲荷健康センターだったかな?の裏側に出てきたっぽい。なるほどね。

140519

結局あれから山道をぐるぐる回って稲荷エリアに戻ってきたってわけね。

140519

ここから左へ行けば稲荷&空港コース、右へ曲がれば巨大鳥居とか高松駅方面に戻る。
さて、またさっきの左右分岐まで戻ろうか。とりあえず右折してすぐにある側道を走ってみると
あの「休憩施設」の北側から出てきた。なるほど、コース的には休憩施設から北上して側道
→鳥居をくぐる→稲荷健康センター裏→坂道から山をぐるぐる回って・・・あの左右分岐に着いた
らそのまま直進して~が正しいっぽいね。

■ 高松~足守へ

140519

分岐まで戻ってきたので今度は左(西方面)へ行ってみる。方角的にも足守はこっちだよなー

140519
(渡りきってから振り向いて撮影。写真の左手奥が龍泉寺コース方面)

今度はひたすら西方面に向かって走る。途中でわかりにくい道があるが、とにかく西!
そして標識があるほうの道を進めばOKなのだ!たぶんね。進んだ先でソコソコ交通量の
多い道路に出てきた。はいはい、ここは見覚えがある。左折したら稲荷教習所、右折すれ
ば龍泉寺の坂道方面。ここは西方面に直進だぁ!

140519

神社の近くにある標識。なるほど、ここを右折だな

140519

足守川沿いをひたすらまっすぐ直進ストレート風味で走る。そこそこの距離あるね。
道いっぱいに広がって鈍足並走してる学生グループは意外と早めに誰かが気づ
いてくれる。おいチャリ来たで、何とかちゃんどけて!すんませーーん。ごめんね
ありがとー。スマホ見ながらド真ん中を走ってる人はウルトラ厄介。邪魔くせぇぇぇぇ

140519

やっとこさ足守川沿いが終わったっぽい。今日はほんと軽く走って帰ろう程度だったのに
気づいたら…ここから来た道をUターンするのもアレなのでとりあえず先に進んでみようと思う。

140519

足守エリアに到着。

140519

足守の町並みストリートな中にも吉備高原自転車道の標識がある。小さくて見逃しやすいかも?
T字へ出たら右へ行けば吉備高原な山方面に行けそうな気がする多分おそらくね。ちょっと走って
橋を確認。渡って左折すれば北を向くから、この道路を北上して行けば吉備高原なのかな。
ちょっと待ってよ?そういえばさっき・・・

140519

観光バスが見えた気がする?あっちに何かあるのかな?とさっきのT字まで戻ってみる。
進んだ先に休憩所っぽいのを発見。なるほど、ここでトイレ休憩できるなー。

140519

今日はそんなに暑くないね。いつもの半袖+カバー+下はメガタイツの長袖系な格好も快適。
ここまで急坂もなかったしで汗も控えめ。自販機で水分補給だけしとこうかなー?って建物を
見たらどうやら、ここは軽喫茶っぽいのをやってるみたい。中にはお客さんが数名いる。
まだ疲れては無いけど、ちょっと休憩しながら戻るか進むかを考えようかな。

おばちゃんグループがいるけど、奥の席は空いてるっぽい。あ、でも人いるわ…無理か?
自転車から目を離したくないからすぐ外のテーブルベンチでいいかー。すみませーん
ざるうどん できます?あ、はい! 奥へどうぞー。奥のおばちゃんも相席どうぞしてくれた。

せっかくなので自転車を近くまで持ってきて席に着くことに。入り口前にあるテーブル席の
椅子で奥まで行けずちょっと困るw 気づいた手前のおばちゃんがよけてくれて奥の席へ。
すぐさま隣のおばちゃんグループが話しかけてきて店内みんなで談笑開始。自分で言うのも
なんだがこういうのは超得意。リラックスできたし楽しかったし寄ってよかった。

140519

(あ、あれ?うどんって言ったのにwww)  (このお兄ちゃんうどんって言ったのにw)
1秒間横のおばちゃんと目が合って笑った。まあいいかwと思った直後おばちゃんが
「まあいいじゃない」っぽい一人言を呟いたのが聞こえてドキッ。テレパス使いかもしれん。

140519

やはりさっきの橋を渡って左折して北方面に行けば吉備高原(吉備中央)方面に行けるっぽい。
って、このまま山奥へ行くのか?!まだ決心できてないのに!

てな感じで、ここで時刻は14:30頃だったかな?この先の話はまた次回にでも。
| 2014/05/19(Mon) | 自転車日記 | Comment(-) | 編集▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。