tag [ FELT/F95 ] [ 自転車パーツ系 ] [ ペダル関連 ]

■ 趣味で乗るだけだから服装は自由!

spd0felt0a001.jpg

なんだけど、足首疲れる~って原因はたぶんそのくっそ重たいカジュアルシューズのせいだろう。
というわけで、今回はFELT君もSPDシューズ(ビンディング)を投入した話

■ S・P・D!S・P・D!って何年前の?

spd0felt0a002.jpg
SHIMANO SH-CT40L CLICK’R /SPDシューズ
http://cycle.shimano.co.jp/~/clickr.html

たぶん9,000円出してお釣りがくる値段。一般人の感覚では決して安くは無い。ブラックを欲しがってたけど私のとカブるし、全身ブラックは忍者過ぎてアレだし、サイズ在庫やら目立つカラーを考えるとこれになった。実際に見るとかっこいいよ。

spd0felt0a003.jpg

例えばの話、「ママチャリでマッハ走行」するにはどんなポーズで漕ぐ?私のイメージではなんちゃって前傾姿勢でハンドルを握り締めて首をすくめて正面を見ると肘は自然に外側で真横気味になり、つま先は逆ハの字で膝も自然に外を向いたガニ股で必死に漕ぐって感じ。まあそんな感じなんだわ、FELT君は。漫画のキャラかおまえはw

ガニ股走行をやめるには脚を固定してつま先をまっすぐ正面にすればいいのかな?なんか膝関節を痛めそう?もう痛めてたけど。でもフォームは早めに矯正するべきよな。スポーツ経験ほぼ無し、超不器用なおっさんだから今更これは直らないのかなあ?とか、めちゃくちゃ悪口を書いてるけど事実。それになんで私が心配しなきゃならんのだーと思いながらもテキトーに面倒をみることにしてる。えーっと、奴の癖を直したいのだ。

spd

SPDに変えて速くなるのは期待してないが、とりあえずフォーム矯正を考えてフラペを卒業させることにする。これなら坂道もガニ股漕ぎがしにくいだろう多分。それに裏面ツルツル安物運動靴でなくなればペダルを踏み外す心配もなくなるだろうし。

spd0felt0a005.jpg

【関連】
SHIMANO PD-M530(片面フラット化)な話 
http://rinbb.blog47.fc2.com/blog-entry-932.html

ペダルは私のクロスと一緒、SHIMANO PD-M530にした。これが一番安い。まずは着脱やらSPDに慣れるために片面にせず両面のまま使うことにする。(たぶん片面にすると装着できないときに焦って逆に危ないと予想)もちろんバネは最弱設定。クリートも別売りのマルチにつけなおして調整。

spd

シューズ自体は問題なく、サイズが合ってるので快適だろう。クリート位置も何度か付け直させて最適っぽい位置にしといた。あとは慣れるだけだな。

人気のない裏道な道路で練習開始。「踵を捻る」から教えて、捻りにくい位置、停止するかなり前からはずして様子見、必ず左をはずす、車体は必ず左に傾ける。右に傾かないようにする(車道にこけたら最悪)、超緊急時は真横にも引き離す、などと基礎の基礎を叩き込んだ。途中でわざと右に傾けてビビらせた。もちろん倒れる前にしっかり受け止める。今のでこけてたら骨折か、車がいたら頭部だけひかれてミンチだったかもなーとわざと怖がらせたら本気で必死に練習するようにw まあ本当だもんねー

spd

奴の足首を持って一緒に回しながら変な癖がついてるペダリングを矯正修正。緊急時などの咄嗟の外し方も教えておいた。

自分で言うのもアレだけど、ここまでやってくれる奴はおらんぞ…。みんな普通は一人で立ちゴケ経験しながら自力でコツを覚えていくんだぞ。奴の場合はたちゴケくらったら「もうしばらくやめとくわ」系のめんどくせーモードに入りそうなので略

spd

そんなこんなで何とかSPD入門に成功。ガニ股モードが直ればいいのにな。この1週間前に痛めた膝はどうやら治って今は問題ないみたい。よし、GWは走ってみるか!!と約束してこの日は撤収。

てな感じで、SPD装備させた話でしたとさ。  (追記)今ではすっかり慣れたみたいよ。
| 2014/04/30(Wed) | FELT F95 | Comment(-) | 編集▲TOP