tag [ 自転車ウェア系 ]

■ はじめての

DECOJA 3Dパッド ストライク ロングパンツ(24644)

DECOJA 3Dパッド ストライク ロングパンツ/¥ 4,980
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B7S6026

ロードに乗るなら必須ってわけでもないけど、動きやすそうなレーパンを履いてみたくなった。
しかしどれも高い…。それにタイツ姿はまだ少しだけ抵抗がある。そんな感じの2月ごろに
ネットでこれを見つけて買ってみた!という話でも。

■ 最初はこれでした

decoja

タイツでは無く、ロングのジャージパンツ(ズボン)タイプ。XLと迷ったがLを購入。
173/72、自分の体系ではちょうどよかった。Mだとピッチピチで無理、おそらくXLだと
余裕あり・ゆったり気味だろうけど漕ぐのに邪魔になったら本末転倒かなーと。

生地はまあ4980円っぽい感じ、安物臭くも無いがパール等と比べると質は落ちる。
まさに薄いジャージ。2月とか寒い頃は下にパンツ+ヒートテックのストッキングを
1枚ずつ履いてその上にレッグウォーマーを装備してちょうど良しだった。さすがに
雪が降る日は走ってないが…寒い日でも走ってたら暖かくなるからねー

decoja

写真のは腰付近中央にあるファスナー付きポケット。だが容量が小さいのでケータイ電話
はガラケーでも厳しい。たぶん自宅の鍵とか小物1つくらいで丁度。なんか便利そうだけど
、基本はノーパンで直接履くから、実際に走ってると腰あたりにポケット袋が当たって徐々
に気になってくる…。これは無くてもいいかもね。

decoja

ロングパンツなので裾はジャージ系。ガードがないクランクなら裾バンドは必須だなー。

decojapan2a007.jpg

側面は薄め、通気性も悪くない。まさに薄いジャージ!

decoja

3月後半頃だっけ、これ1枚で走ってるときに暑くて裾をめくりあげてスパッツモード!
をやってた。アホす。FELT君は4月の23度気温でも平気だったみたい。人によるかな?

decoja

パッドは厚めでクッション性能は二重丸かも。(※ 骨盤やお尻との相性による)
汗をかいても股間が下手に蒸れたりはしなかった。収まりっぷりも悪くない。

ただし、全体の生地が薄いせいで歩いてるときはお尻パッドが外からもかなり目立つ。
パッドのもっこりっぷりは他社レーパンと大差ない=逆にこっちのが目立つかも?
あとは履いたときにごわついてる感じが気になるかも? 私は走行中はごわつきっぷりは
気にならなかった。もしも、ゆったり重視で大きいサイズを選んでたらパッドが動いてた…
かもしれない。

残念なことに、洗濯機で洗ったときに色が出まくり!たしかに注意書きには「その危険性が
あるので一緒に洗わないで~」とあったが、まあ脱水だから大丈夫だろうと気を抜いてたら
白いタオルが墨色ミックスに…色移りはガッカリした。これだから安物は・・・。

…2月~3月中旬頃までこれを履いてた。自分も長距離(100kmほど)なら尻痛無しで快適
だったし気に入ってた。そのあと3月のセールで他のを買うまでこれを愛用。まあ値段分は
しっかり働いてくれたと思う。やっぱパールやらの定番と比べると質は落ちるけど、タイツ
ではない「ロングパンツ」の商品はこれくらいしかないし、タイツ姿に抵抗がある人で、なる
べく安く済ませたい場合はこれで十分じゃないかなーと思いました。まる。

てな感じで、DECOJAのロングパンツな話でしたとさ。

■ 関連

パールイズミ メガタイツ!な話
http://rinbb.blog47.fc2.com/blog-entry-1022.html
| 2014/02/27(Thu) | 自転車 関連アイテム | Comment(-) | 編集▲TOP