| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ FELT/F95 ] [ 自転車の話 ]

■ なぜ奴はロードバイクの前傾姿勢になれないのか?

150521cc009.jpg

前略、腰から下は固定したままで背中はかまぼこ「D」型に丸めて、肘は無駄に力まず突っ張らず曲げすぎず、顎を引いて前を見て・・・基本姿勢は写真だとか実際に見せたり指導したりで教えたんだけど全然覚えてくれない。何故できないのだろう?無理にしなくても~ってのもあるけど、変な姿勢で無駄に力を入れて何処かを痛めるのもアレだよね。でも今まで何度教えても無理でいつのまにか諦めてた。

奴がF95に乗り始めて1年と数ヶ月な現在、この日はじめて気づいたことがあった・・・
| 2015/05/21(Thu) | FELT F95 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ FELT/F95 ] [ 自転車の話 ]

■ 鉄下駄から卒業

150521cc000.jpg

「そのデフォホイールがなぜ鉄下駄と呼ばれているか」 どんなに説明しても理解できないらしく、回転性能とか数百グラムの軽量化で何が変わるの?高いのを買わなくても最初から付いてるので十分でしょと聞く耳持たずモードなFELT君でしたが、先日ZONDA前輪を持たせて比較させたところやっと重量の違いを知ったみたいで略、2015年4月末頃にちょうどWiggleでまたセールが始まってて38kに下がったので即連絡即ポチりました。私も丁度1年ほど前に買ったのよね。まあ奴は体重軽いからデュラやシャマルも「あり」だろうけど値段がね、R3も1万円弱な差があるし、ZONDAは値段と性能面のバランスが良いもんね。

ちなみにFELT F95についてるSUNRACEのスプロケは9S、ZONDAも9S対応なので問題なし!と思いきや、(スプロケ付属スペーサー系は無かったみたい)そのまま装備させようとしたらたった0.数mmほどスプロケ側が浮いちゃって、なかなか閉められずに苦労した。スプロケを押し込んだらなんとかイケた。アジャスターを少し回した程度でディレーラー調整は殆ど必要なかった。

「軽すぎ!ホイール変えると全然違うよな!鉄下駄とか修行でしか使わないよなー」  もはやお約束パターンである。
さてさて、軽くなったホイールで坂道も楽勝になるかというと・・・・坂はまた別の話なんですな。まあド素人感覚ではホイールが軽くなると平地での走りは影響大なのよね。てな感じで、なんだかんだでF95もZONDA装備になりましたって話かな。 これでまた遠くまで走れるね!
| 2015/05/08(Fri) | FELT F95 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ F95 ] [ 自転車パーツ系 ] [ ハンドル関連 ]

■ こっちも交換

synpsbtp001.jpg

Cannondale(キャノンデール) ハンドルテープ 3.5mm 2HB02/GRN 2HB02/GRN
http://www.amazon.co.jp/dp/B0085RWFE4/

元々はチームイシューが欲しかったのに略、ずっと緑色に憧れてたのよね。「勿体無いから限界が来てから交換しよう」ということで購入から約8ヶ月、やっとそのときが・・・!というわけで、今回はFELT君が乗るF95のバーテープ交換な話でも。
| 2014/10/08(Wed) | FELT F95 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ F95 ] [ 自転車パーツ系 ] [ ブレーキ類 ]

■ F95のブレーキ交換 2回目

brr55c3x001.jpg

「前輪側もブレーキの効きが悪い、変な音がする」ということで調べてみるとやっぱり掃除してないせいか(グチャ&ドロドロ)x2状態で結構磨り減ってた。そんなわけで、今回はリアに続きフロントもシューごと交換する話でも。
| 2014/09/26(Fri) | FELT F95 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ F95 ] [ 自転車パーツ系 ] [ ブレーキ類 ]

■ 交換

f95r55c3x001.jpg

「なんか変な音がしてない?」しかし乗ってる本人は気づいていなかった。あきらかにシュィィーーーみたいな、いつもとは違う音が鳴っていたのに・・・。というわけで、FELT F95の初期ブレーキシューを「SHIMANO R55C3」に交換する話でも。
| 2014/08/27(Wed) | FELT F95 | Comment(-) | 編集▲TOP

