| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ MHP3rd ]

■ ソロが退屈なんだってさ

集会

アオアシラは余裕で倒せるようになったらしい。「で…モンハンは何が面白いの?」という質問に困った。
採取でアイテムを集めたり強い装備を作ってモンスターを狩ったり…結局は感性の云々なわけで。
一緒にプレイするのは凄く楽しいと言われたのは嬉しかった。繰り返し作業プレイは辛くはないけど、
これといって特に(魔王を倒さないと世界ヤバイみたいな)目標がないからソロはやる気が起こらないんだとか。

まるち

どうやら砂漠の某ボスが潜りまくって超苦戦、なんとか瀕死逃走まで追い詰めながら罠を設置、
アイテムの麻酔玉を選んでる最中に(1回使ってたので耐性アップしてた為に)罠がすぐ壊れちゃって捕獲失敗。
最後は3死乙で「約50分が無駄」を2回やったのが精神的に効いたらしい。元々アイテムなどの準備のほかに
さあやるぞ!と気持ちも引き締める人(=超真面目な性格系)だから尚更か。どうも気分が重くなってしまい
再チャレンジが苦痛でモンハン熱が冷めたらしい。まあ自分も完全に飽きてるから丁度よかったのかも…。
| 2011/03/09(Wed) | MHP3rd | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ MHP3rd ] [ 愚痴かな ]

■ 教えるは△、成長確認なら○の調べ

mhp3marutip.jpg

まあカメラ操作に不慣れでも仕方ない。何事もそう、はじめから完璧じゃないのは仕方ないというか当然だ。
しかしな、せめて説明書を読んで最低限の仕様を把握してて欲しいのだ。頭真っ白オールゼロ状態の人に一から
すべての基本操作まで教えるのは正直だるい。プレイ中に生まれた「疑問」についての質問ラッシュなら喜んで
答えたいんだけどね。攻撃は△ボタンですよ~ってのは何か違う。

ついでに愚痴っとくと、緊張・集中・脳への酸素云々など原因は何であれ、教えてる最中にでっかいアクビを
されたら一気にやる気が無くなるから勘弁して欲しい。「出るんだから仕方ねーじゃん!」といわれましてもなー。
なんだかゲーム好きと一般層の差みたいなのをって、これゲームに限った話でもないな。
無理矢理やらせてるつもりはないんだが…難しい。
| 2011/03/02(Wed) | MHP3rd | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ MHP3rd ]

■ 接待ゴルフ系イベントクエスト

ぼるぼ

どこかの誰かは彼女さんにモンハン渡して一緒にやっているらしい。まぁ始めた理由がどうあれ、
無理矢理やらせてる以外で、結果的に一緒にキャッキャと遊べてるなら大変素晴らしいことだと思うのよ。

…私も新米ハンターの面倒をみてる。どうやら縦横だけの2Dゲームは大丈夫なのに奥行きが加わった
3D要素には混乱してしまうらしい。まず視点&カメラ操作全般が全然できてないので一から教えてる。
もちろんモンハン持ちなんて無理!だからキャラクタの回転とLボタンちょこん押しで正面を向く超基礎から。
LRボタンに指を置く癖もないのでそこから鍛えることにした。手取り足取り、たまに上から指を押さえながら。

ほんとは無理矢理やらせるみたいでアレなんだが、本人の希望で仕方なくスパルタ()風にやっているとこ。
いやね、まあ何が不満かってゲームの下手云々じゃなくて、教えてる相手が「おっさん」ということなのだ…
| 2011/03/01(Tue) | MHP3rd | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ MHP3rd ] [ ガンナー最強ゲー ] [ ただしヘビィは除く ]

■ ボウガン限定/MGSクエのソロ用とか

欲張

エスカ一式でもクリアはできるけど火炎弾が足りなくなるんで最大数生産つき。

ださい

これまた見た目が終わってるけど仕方がないのです。
てな感じで、お気に入り装備リストが限界間近なんで自分用のガンナー装備メモを書いておく話。
| 2011/02/25(Fri) | MHP3rd | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ MHP3rd ]

■ 男装備のがイイかも

男Rinsuke

なんだかんだで結局、こないだ始めた某友人役マルチ用に2nd男キャラを作った。
| 2011/02/23(Wed) | MHP3rd | Comment(-) | 編集▲TOP

