| --/--/--(--) | スポンサー広告 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 塗料・道具・工具系 ]

■ 思い切って買ってみようシリーズ

jpg

というわけで、薄刃ニッパーを買ってみた話を簡単に。
| 2012/05/14(Mon) | 塗料・道具・工具系 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 塗料・道具・工具系 ]

■ 瞬着は別で

せめんと

どっかの雑誌記事も参考に、クレオスのセメントS(流し込み)を買ってきた。これタミヤ緑より粘度が低いよな?
ちょいとサラサラ気味で心配になったけど速乾性バツグンだし接着力も悪くないしで気に入りましたとさ。

(右から順に)黄色瓶のは残量が少なくなると使いにくいのが欠点。2番目のはくっつきやすいが粘度が高い。
中央のリモネンは臭くないので基本はコレ。セメントSとタミヤ緑はほぼ一緒だけど使い分けると便利な気がする。
粘度ヤバスになった古い瓶に新しいのを継ぎ足す「秘伝のタレ」方式作業してんだけど、これどーなんだろ?
勿体無い系もそうだけど、いっそ古いのを諦めて買い換えたほうがいいような…。
| 2011/09/01(Thu) | 塗料・道具・工具系 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 塗料・道具・工具系 ] [ スジ堀り用 ]

■ ラインチゼル替刃

ラインチゼル

新しく0.2mmと廻し掘り用を買い足してみた話を簡単に。
| 2011/08/20(Sat) | 塗料・道具・工具系 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ 模型・プラモデル ]

■ やーっとMG用が手に入った

作れるように

1.どこぞで7月にデカールが再販されるらしい情報を知る
2.プレバンの在庫を確認するも送料525円に躊躇する
3.おそらく私がよく行くプロショップなら入荷するだろう、そっちのが安いし行ってみよう
4.入荷していない。担当者にきいても「リストにないから発注して無い。入荷予定ないです。」
5.他も回るが入荷してる気配がない
6.疲れて帰宅後、プレバンや通販を覗くが既に全滅オワタ

…んで、諦めたけど某モデラー様から教えてもらって何とかGETできた。感謝っ!圧倒的感謝っ!
(土曜日の炎天下チャリツアーの目的Aとはそれです。よくわかったッスなぁ)
そこも注文した数分後にはSOLD OUTだらけ、これ需要ありまくりなんだから定期的に再販すればいいのに。
| 2011/07/19(Tue) | 塗料・道具・工具系 | Comment(-) | 編集▲TOP

tag [ ダンボール戦機 ] [ 模型・プラモデル ] [ 塗料・道具・工具系 ]

■ 瓶のをストレートで!

メタルプライマー

ポリキャップやポリ関節は先にサフを吹いても少し触っただけであっけなく塗膜が剥がれちゃう。
その対策としてメタルプライマーで下地を作るのです!希釈は1倍、つまりシンナー無しで瓶の
をそのままカップに移して吹くだけなんですっ!

関節

それでもあくまで下地作りだから、動かさない首PC等以外では「絶対にはがれません!」ってわけでもなく。
各関節などは動かすとやっぱりハゲちゃうし、テンション負荷がかかる部分は必要以上に吹かないほうが安全。
って、やっぱり塗装しないのが無難かなあ。ダンボール戦機のは「塗ったら=完成したら動かさない!」にしよ。
そういえば昔はこれの存在を知らず、ほんとに金属専用もしくはGK用だと恥ずかしい勘違いをしてたっけなー
| 2011/07/05(Tue) | 塗料・道具・工具系 | Comment(-) | 編集▲TOP

